我が家では太ったら自腹がルールです(-_-) | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
皆さん、こんばんは~(*´∀`)
 
 
本日2回目の更新です!^^

 

 

 

 

*********

 

 

では、昨日の晩ごはんです!^^

 
 

【月曜日の晩ごはん】

ナイフとフォーク玉ねぎジャンボハンバーグ
ナイフとフォーク卵の袋煮
ナイフとフォークホタルイカとアボカドの白和え
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(揚げ、じゃがいも、わかめ)
 

 

 

 

昨日も祝日だったのでBさんの晩ごはんの用意はナシ!照れ

 

 

 

ということは夫婦2人メシなので手抜きしようと思えばとことん手抜きはできるんですが~

 

 

 

 

休みの日はただでさえ炭水化物のみの料理が多くなってしまうのでタラー

 

 

 

 

悪い例その1↓

image

 

 

悪い例その2↓

image

 

 

そして前日もパスタとパンという悪い例その3タラー

image

食べ盛りの子供ならこれでいいんだけどね~(^_^;

 

 

今週は休みだらけなので前半からこんなんじゃアカン!プンプン

 

 

 

 

ということで昨日は(夫婦2人でしたが)ちゃんと一汁三菜作りましたー!(・`ω´・)キリッ

 

 

 

といってもメインは冷凍のハンバーグですがてへぺろ

 
これ前回も登場した玉ねぎジャンボハンバーグキラキラこれホント美味しい♡

 

名前のとおり本当にジャンボなので食べ盛りの男の子でもしっかりメインになると思います!ウインク

 

 

 

こんなに大きいのに、玉ねぎが多いからなのか、あっさりしているのでどんどん食べれちゃうチュー

image

フライパンでフタして焼くとすごく水分出ますので相当玉ねぎたっぷりなんだろうなと思います照れ

 

 

 

 

副菜は卵の袋煮。煮物もちょっとほしいな(でもめんどくさいな♡)ってときにすぐにできて簡単♪^^

 

 

 

ホタルイカとアボカドの白和え。

 

 

この日買物に行ったらちょうど20%offのホタルイカがあったので~指差し

今年はホタルイカ豊漁?だから安い!^^

 

 

白和えに使う豆腐はよくある3個パックになった絹ごし豆腐を1パック使いました!^^

キッチンペーパーに包んでレンチン2分くらいやって、その後軽く重石して水切りしてから泡立て器で崩します!^^

 

 

 

本当はねりごまを入れるんだけど、ないのでピーナッツバターでやってみた!爆  笑

んだけど、これピーナッツの粒々入りだったので白和えにはちょっと不適切でしたねてへぺろ

 

 

でも入れちゃったからまぁいいやアセアセ

 

 

 

そこにすりごまとホタルイカについてた酢味噌も入れまーすダッシュ

まぜまぜしてあえ衣ができたらホタルイカとアボカドをまぜて
 
 
 
出来上がり!^^
image
 
ちなみにホタルイカは固い目だけは取りましたが、そんなに丁寧に下処理しなかったのでちょっと歯触りが悪かったなーアセアセ
 
 
 
この前のお料理教室のときはホタルイカは丁寧に下処理してたなそういえば笑い泣き
image

こういうところ学ばないといけませんねウインク←学習しないオンナ

 

 

 

そして昨日もビール飲みたいのをぐっとガマンしてジンジャーエールを!チュー

 

ブロ友・かしもっちんがりんご酢入れると美味しいよ♡と言ってたので入れてみたら
 
 
 
さっぱりしてホント美味しいー!爆  笑
 
 
 
 
これからジンジャーエールにはりんご酢も入れます!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
てか、このジンジャーシロップがもうなくなってきたよーん泣き笑い
image
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^

 

 

***********

 

 

 

最近ダンナさんの帰りが遅くなりました。

 

 

 

以前は20時前後だったんですが、ここ最近は21時半ぐらい。

 

 

 

仕事が忙しいとかじゃなく

 

 

 

彼は最近・・・・

 

 

 

ジムに行き始めたんです!びっくり

 

 

 

 

というのも、いよいよ今の服(ズボン)が入らなくなるくらいお腹周りがヤバくなってきましてね(-_-)

(見た目はやせ型なのでそんなに太ってないように見えますが、お腹だけぽっこり出るという一番アカンタイプ)

 

 

 

私が前から

 

 

 

ちょっとは運動したほうがいいよアセアセ

 

 

 

筋トレは今から少しずつやっておかないと年取ってからは大変だよアセアセ

 

 

 

 

とちょこちょこ言ってはいたんですが

 

 

 

 

そのたびに

 

 

 

運動はゴルフでたくさん歩いてるからいいパー

(コースに出るのは何か月に1回ですけど?)

 

 

とか

 

 

 

朝ウォーキングしてるから大丈夫パー

(日曜日のみ、しかも天気いい日しか行かないよね?)

 

 

 

とか

 

 

 

言い訳ばっかりしてさ(・д・)チッ

 

 

 

 

 

晩ごはん食べた後はデザートと称して甘いものを食べ、さらにソファに寝そべってスマホいじって全く動かず。そしてその後2時間以内に就寝・・・

 

 

 

 

そんな生活してたら・・・・

 

 

 

 

 

そら太るわな!ムカムカ

 

 

 

 

この前

 

 

 

さすがに去年の夏用のスラックスのウエストきつくなってきたわ~ほっこり

(買い替えたいな~♪)

 

 

 

 

と言ってきたので

 

 

 

 

太ったからって会社に着ていく服を買い替えるなら家計からは出しませんパー自腹でどーぞ!ムキー

 

 

 

 

って言ったら、慌ててすぐジムの体験に行きました。そしてその日に入会してきました(笑)

 

 

 

 

やればできるじゃん。ソレもっとはよやれや真顔

 

 

 

 

私もね、日ごろ頑張って運動しているのにズボンが入らなくなったというなら買い替えますよ。

 

 

 

でも今回ちゃうやん。

 

 

 

アンタめっちゃダラダラしてたじゃん。

 

 

 

しかも何回言ってもお菓子食べ放題だったじゃん。

 

 

 

子供じゃないんだからちょっとは自制しろやムカムカ

 

 

 

自分に甘くて太った挙げ句に、だから服買い替えたいですぅ~♡だと?ムカムカ

 

 

 

 

おととい来やがれグームキー

 

 

 

私は太ったことを責めているわけではありません。太った後、努力もしないでダラダラしていたことが腹立つんですムカムカ

 

 

 

 

さーて!

 

 

 

彼は夏までに去年のズボンが履けるようになるんでしょうか?乞ご期待!(≧▽≦)

 

 

 

 

ちなみにジム代ももちろん自分のお小遣いから!そんなの当然です!(・`ω´・)キリッ

 

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

今週のまとめ買い&献立予定はこちら↓^^

 

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪