晩ごはん2日分☆急遽帰省した次女 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 

皆さん、おはようございます~(*´∀`)

 

 

 

昨日は3月の牡蠣旅行もご一緒したいつもの大学パイセン(今回は女子)と日帰り温泉行ってまして~ニコニコ

(で更新できなかったごめりんこ♡)

 

 

私の運転で行ったのですが、行く途中道の駅に寄ってお野菜買ったり焼き立てパン買ったりして(THE 主婦!)

このパン、5個買って800円ちょい。安いー!(≧▽≦)
 
 
都会から来たパイセンはちょっとした旅行気分だと満足して帰っていかれて、私も御接待した甲斐がありました~照れ
 

 

 

 

 

 

 
************
 
では、晩ごはん2日分です!^^
 
 
【火曜日の晩ごはん】
ナイフとフォーク赤魚の西京味噌漬け焼き
ナイフとフォークがんもとこんにゃくの煮物
ナイフとフォークブロッコリーサラダ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、揚げ、わかめ、ねぎ)
 

 

 

 

この日はまた長女が仕事終わりにやってきまして~アセアセ

 

 

日曜日に車の点検ついでに来たばかりですが

 

このときに点検したら部品交換があり、その部品が届くまで車はお預かりとなったため

 

 

この日仕事帰りに電車に乗って車を取りに来たというわけですダッシュ

 

 

当然・・・・

 

 

晩ごはん食べていく流れですよね~ガーン

 

 

ま、かといって私も特別な晩ごはん作らないんですけど爆  笑

 

 

とはいえひとり暮らしでは多分作らないだろうな~という献立にしてみたりと、来るとなれば一応は考えたりしちゃうのがオカンです真顔

 

 

ひとり暮らしのキッチン、魚焼きグリルは洗うのが面倒だからと一回も使ったことないという。分からんでもない(笑)

といっても、魚は社食で食べるからいいと言わちゃいましたタラー

 

 

まぁ私も家族のためだからめんどくさいと思いながらも晩ごはんって作るのであって、自分一人のためにここまで作るかと言われれば分かりませんよね~ぼけー

 

 

だからひとり暮らしの高齢者(特に料理できるはずの女性)はパンとかお菓子とかお腹満たせればいいやーと簡単なものばかり食べてしまって栄養失調になるそうです(>_<)

 

 

長年ずーっと家族のために料理してきてやっと解放されたら私もそうなるかもガーン

 

 

 

と思いましたタラー

 

 

 

何の話だっけ?ニコ

 

 

 

あ、そうそう、長女が来たのでメインは焼き魚にしましたって話でしたアセアセすぐ脱線する(笑)

 

 

 

 

がんもとこんにゃくの煮物。小松菜も添えました。

長女が一番好きな煮物は厚揚げの煮物ですが、これは自分でもつくるらしいので、今回はがんもとこんにゃくにしました^^

 

 

 

こんにゃくは短時間でも味しみのいい「こんにゃく発表」を使用照れ

若草食品_こんにゃく発表_ベイシアネットスーパー

 

これ、6人分の煮物作っていたときは割高で買えなかったけど、最近は買えるようになりましたウインク

 

 

 

そして副菜②はブロッコリーとサラダチキン、ゆで卵のいつものサラダ。

 

 

 

 

 

************

 

 

【水曜日の晩ごはん】

ナイフとフォークバターチキンカレー
ナイフとフォーク野菜サラダ

 

 

 

この日は温泉行って帰りが遅くなるのと次女が帰省してきたので

 

 

次女の大好物のバターチキンカレーを温泉行く前に仕込んでおきました照れ

 

 

 

バターチキンは煮込み時間も少ないし材料も少ないので朝作っていくのにもラクです♪^^

 

 

まず玉ねぎ2個みじん切りしたもののうち3分の2を飴色になるまで炒めまーす♪^^

 

 

 

飴色になったら途中で残り3分の1を投入。

みじん切り、私は玉ねぎの食感も残したいのであえて粗みじんにしています^^(仕事が雑なんじゃないよ:笑)
 
 

 

 

そこにトマト缶を投入~♪^^

 

 

 

カットトマトでもいいですが、カットのほうが酸味が強いので最近はホールトマトをよく使っています♡^^

この辺はお好みでニコニコ

 

 

 

鶏もも肉はヨーグルトにあらかじめ漬けておきます。私は前夜漬け込みはやっておきました!^^

 

 

 

それを漬け汁ごと投入ー!^^

鶏肉に火が通ったら・・・

 

 

粉チーズ、蜂蜜、しょうゆ、バター、生クリームと調味料を入れて・・・

少し煮込んだ後に

 

 

最後にカレールウを入れて・・・・

 

 

 

完成です!チュー

普通のカレーのように火の通りにくいもの(根菜など)が入っていないので割と短時間でできるわりには本格的なカレーですウインク

 

 

 

めちゃカロリー高いですけどね!(≧▽≦)

ちなみにごはんの色づけは

 

 

ターメリックを使っています!^^

この日は3合につき小さじ1弱入れましたニコニコ
 
 
 
 

image

 

image

 
以上、晩ごはん2日分でした!^^
 

 

 

**************

 

 

 

次女は昨日も昼まで仕事してからの帰省だったので

 

 

 

こちらに帰ってきたのは夕方だったんですが

 

 

 

もう今日帰ります!

∵ゞ(≧ε≦● )プッ 

 

 

 

そもそも仕事柄GWは休みじゃないので、今回も帰省はしないと思っていたのですが

 

 

 

先週急に

 

 

 

「GWって家にいるー?ちょっと帰ろうかなと思ってニコニコ

 

 

 

と連絡があり、でもそんな急に言われてもこっちはこっちで予定組んでますがなアセアセ

(帰ってこないと思ってるから)

 

 

 

何とかこの日なら空いてるという日を言ったらこんな弾丸スケジュールでの帰省となりましたタラー

 

 

 

実は彼女、ちょっと前に体調を崩していたらしく

 

 

 

病院に行ったらストレス性の急性胃炎と診断され~ガーン

 

 

 

嘔吐&嘔吐でゲッソリ痩せたらしくて

 

 

 

「ママのごはんが食べたいおねがい

 

 

 

って言われたら帰ってくるなとも言えなくて~悲しい

 

 

 

(でも「わざわざ混んでるGWに帰ってこなくても別の日にしたら?」は言った笑い泣き)

 

 

 

 

昨日話を聞いたら

 

 

 

職場の先輩(2名)が最近相次いで産休に入り、その人たちの仕事が全部一気に自分に回ってきたらしいです。

 

 

 

それで潰れたんだな笑い泣き

 

 

 

 

幸い職場の人間関係には恵まれているので、本当にオーバーワークのみが原因だったので、そこは今は何とか調整してもらっているみたいなのでよかったですが

 

 

 

ここに人間関係が絡まるともう・・・退職になりますよね~アセアセ

 

 

 

 

とはいえ、もう一人立ちした社会人ですし、親がどうこう言えるようなアレでもないので

 

 

 

自分で解決していくしかないんですけどね!(*゚∀゚)=3

 

 

 

 

ということで次女は今日、早目の晩ごはんを食べたら(そこは食べてから帰るらしい~)最終の新幹線で戻るそうです!

 

 

 

 

本当にごはん食べに帰ってきただけだな!笑い泣き

 

 

 

 

母は今から次女持ち帰り用のパン焼きます~^^

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

今週の献立予定&まとめ買いはこちら↓^^

 

 

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪