"ゆきお"という大仏 | 奈良大好き主婦日記☕

奈良大好き主婦日記☕

鎌倉在住
奈良や仏像が好きで子育て終了と共に学び直し大学院博士課程修了、研究員になりました。
テーマは平安後期仏教美術。

明日香村、山の辺の道等万葉集の故地が好きです。
ライブドアにも書いていました(はなこの仏像大好きブログ)http://naranouchi.blog.jp



そうそう、
この前、平城京歴史公園にあるお土産屋さんに行った時、

ゆきおなるキャラクターのストラップ?キーホルダー?が会計のところにあって、
思わず買ってしまったんですよ

ゆきお と名前が書いてあるのに、胸には大仏って書いてある(奈良の大仏って「ゆきお」くんだったの?)



後ろ姿

こんどは、背中いっぱいにDAIBUTSU

彼は、DAIBUTSUなんだろうか?ゆきおなんだろうか?

背中のDAIBUTSUはタトゥーなんだろうか?



チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫


せっかくなので?、

顔と胴体に分けて、詳しく見てみましょう


ゆきおの顔↓

思いっきり目鼻が真ん中に寄って、微笑んでます

アルカイックスマイルです

頬は紅潮してます

螺髪が月の公転図みたい



後頭部↓

螺髪が頭の上半分しかない仏像を、初めてみました




胴体オモテ

簡単な条帛はまるでタスキ

その上に、大仏のタトゥー


胴体背面

後ろは素っ裸

DAIBUTSUタトゥー

お尻の脇に、ゆきおの名札(どっちなんだよ?)


ほんと、ゆきおって誰?何?


彼がつけているタグのQRコードを読み込んだら、こんな画面が出てきました


全国に仲間がいるみたい…(絶句)


わけがわからないのに、そのトボけた風貌が気に入って、息子と娘(2人とも社会人)へのお土産という理由で


2つも買っちゃったアセアセ



2体並べて写真を撮って、「欲しいでしょ?」って家族LINEで聞いているのに、2人とも欲しいと言ってくれない(そりゃそうだ?)


引き取り手のない、2体のゆきおえーんえーん


私が使おうかな…ヘンかしら?