薬師寺の桜と花会式 | 奈良大好き主婦日記☕

奈良大好き主婦日記☕

鎌倉在住
奈良や仏像が好きで子育て終了と共に学び直し大学院博士課程修了、研究員になりました。
テーマは平安後期仏教美術。

明日香村、山の辺の道等万葉集の故地が好きです。
ライブドアにも書いていました(はなこの仏像大好きブログ)http://naranouchi.blog.jp


今日は、奈良薬師寺の花会式最終日

↓西の京駅の看板



午前中、橿原考古学研究所で開催中の富雄丸山古墳出土の蛇行剣の展示を見たのですが、大混雑で疲れてしまい、帰りに薬師寺にちょっとだけ立ち寄りました


金堂前には舞台が設置されていて、夜、鬼追い式が行われたようです(見なかったのはちょっと残念…)


午後2時過ぎの金堂内では、法要が営まれていました


金堂の中に入ると、薬師寺三尊像が綺麗なお花🌼🌸で荘厳されていました


とても美しい景色でした



内部の撮影はもちろんできないので、

ためしに金堂の外から写真を撮ってみました

うーん、真っ暗だ


これではお花が見えない


めげずに同じ場所から、少し拡大して撮ってみたら、明るく撮れました!

↓それがこちら…

中尊薬師如来坐像がお花に囲まれています

薬師如来像の前には、お経を読むお坊さんがいらっしゃいます



↓日光菩薩像もお花で彩られています



↓月光菩薩像は…あら?

ちょっと暗くなっちゃった…


薬師寺は華やかでいいお寺ですね



今日は黄砂の襲来で、空がぼーっと霞んでいましたが、そんな空の下でも

↓「凍れる音楽」東塔はいつものとおり美しい姿


↓西塔も負けずに⁉︎頑張っています



西塔の近くには桜の木があり、今日の暑さで一気に咲き始めていました


↓その桜🌸の木と薬師寺の伽藍を入れて、あれこれ撮ってみました




なんかとてものんびりしていて、

橿考研の大混雑が夢のよう…

(蛇行剣は期間限定公開中ですので、興味ある方は急いで行って下さいね)



続いて東院堂の聖観音に会いに行くために、

回廊を歩いていたところ…


回廊脇の公衆トイレの前に見事な桜🌸


↓桜の背景は公衆トイレ!なんてこったい!


トイレマークと一緒に撮るだけでは桜に申し訳ないぞ!

どうにかならないものか?

と思い、工夫することにしました



↓横から撮ってみたところ、トイレのマークが映らない



↓さらに周り込むと東塔も画面に入る!

ユキヤナギもきれい!爆笑


…と、夢中になって撮っていたところ、

男子トイレに踏み込みそうになってしまいました!


ちょうどトイレから出て来たおじさんに、変な顔をされましたえー

誤解ですって!プンプン