橿原神宮、久米寺のユキヤナギと桜 | 奈良大好き主婦日記☕

奈良大好き主婦日記☕

鎌倉在住
奈良や仏像が好きで子育て終了と共に学び直し大学院博士課程修了、研究員になりました。
テーマは平安後期仏教美術。

明日香村、山の辺の道等万葉集の故地が好きです。
ライブドアにも書いていました(はなこの仏像大好きブログ)http://naranouchi.blog.jp

 
 

昨日(3月31日)午前中に橿考研の蛇行剣を見た後、

橿考研の隣にある橿原神宮を抜け、久米寺のユキヤナギを観ました


蛇行剣の話はあとにして、橿原神宮と久米寺の話を書きたいと思います



橿原神宮

橿考研から行ったため、正面からでなく北の鳥居から入ることになりました

 

境内図

 

橿原神宮HP

 

 

『日本書紀』において、日本建国の地と記された橿原

橿原神宮は神武天皇創建というだけあって、裏側の「北の鳥居」も立派なんだと思いました

 

桜の咲き具合はこんな感じ↓

 

3月31日がこのくらいなので、4月初めにはもう少し咲いていると思います

 

 

外拝殿

 

内拝殿が見えます

 

しっかりお参りをした後、深田池のほうに行ってみました

 

 

↓深田池 

写真に写っている女の子が、池の中にいる亀カメに向けて餌を投げていました

 

女の子は「かめ〜かめ〜」と叫んでいるのに、

大きな鯉うお座と鴨🦆が群がって、餌をみんな食べてしまうのでした(涙)

私も心の中で亀に声援を送りました

 それにしても、鯉の食欲ってすごいのね(驚)

 

 

第二鳥居をくぐる

裏側から入ったので、逆向きに進んでいます(そんなことして大丈夫だろうか?)

 

最後に

第一鳥居をくぐる

 

 

橿原神宮には、数日前に愛子さまがお参りされました

その帰り、近鉄京都駅を愛子さまが通られた際に、偶然お姿を拝見することができたのでした

 ↓その時の記事

 

 

この日の私は畏れ多くも橿原神宮を通逆向きに汗通り抜け、引き続き、すぐ近くにある久米寺に行ったのでしたにやり

 

久米寺は、ユキヤナギがお目当てです

 

 

久米寺

 

久米寺は、橿原神宮の南

 

近鉄の線路を挟んで、橿原神宮に隣接しています

 

線路を渡るとすぐに久米寺の入り口(たぶんこちらも裏側の入り口)

真言宗のお寺のようです

 

境内に入るとすぐにユキヤナギが迎えてくれます

 

↓可憐なユキヤナギの花たち

 

本堂の周りにもユキヤナギ

 

 

 

 

本堂

本堂は、眼病に効くという薬師如来を祀っています

薬師如来の左目が充血している像らしいのですが、この日は外から覗いただけだったため像自体、よく見えませんでした

 

薬師如来の脇侍(向かって右側)は定印を結ぶ阿弥陀如来坐像に見えました

もう一体の脇侍(向かって左側)は、「勢至菩薩」と書いてありました

 

…ってことは、

中尊が薬師如来像、脇侍が阿弥陀如来像と勢至菩薩像という三尊なんでしょうか?

変わった組み合わせだけど、そんな組み合わせあるかしら?

(普通は、薬師如来が中尊なら脇侍は日光・月光菩薩像で「薬師三尊」、阿弥陀如来が中尊なら脇侍は観音・勢至菩薩で「阿弥陀三尊」)

 

堂内の特別公開があったら、是非仏像の由来をお伺いしたいものです

 

 

屋外には、

ピカピカの大日如来像(金剛界)↓

真言宗のお寺でしたもんね

 

 

ピカピカの大日如来の脇には、小さな石の仏像↓

大日如来像(金剛界)、観音菩薩像、薬師如来像

両側には、お地蔵さん、不動明王

 

 

 

観音堂には宝冠をつけた観音菩薩像

 

観音堂とユキヤナギ

 

 

そして、

お待たせしました!

おなじみの久米仙人像ですニコニコ

 

こんな屋根↓の上にいらっしゃいます

 

川で洗濯をする若い女の子の脛を見て、ドスンと空から落ちた久米仙人についてはこちら↓

 

 

多宝塔

江戸前期に仁和寺から移された塔で、重文です

 

 

参道から本堂をみたところ

 

ハクモクレンがまだ咲いていました

 

 

山門↓

この山門と、参道・本堂とは軸線がずれているんですよね…何故なのかしら?

 

山門をくぐったところには、

大塔礎石があります↓

 

Googleマップで見ると、こんな感じです

↓山門と伽藍の軸線がずれてるし、本堂が真南向いてないし…

この軸線のズレには、久米寺の長い歴史を感じます

 

 

久米寺の山門の前にはグラウンドがあって、

桜🌸並木になっています

 

 

グラウンド側から桜を入れながら、

久米寺山門を撮る

 

 

 

グラウンドの東隣りには、神社もあります

久米御縣神社

ここにも桜が咲いています

 

静かで美しい風景です

 

桜を背負って、凛々しく立っているのは、

狛犬の「ウン形」

 

 

「あれれ?ボクには桜がないよ?」

と口ポカーンの狛犬「ア形」

桜🌸がなくても、「ア形」君は十分かわいいよ飛び出すハート