よもだそばと中本おにぎり雑炊 | 主にラーメン二郎の記録

主にラーメン二郎の記録

主にラーメン二郎を食べた記録として駄文を書き散らかしていて自分自身のライフログ的な位置付けです。

※アイコンは人生初の二郎を食べたラーメン二郎吉祥寺店の成れの果ての生郎(既に閉店)

とある1日のご飯です。


平日の朝によもだそばに行きました。





東京日本橋と言うか八重洲の雑多な場所にお店はあります。


東京駅、東京メトロ日本橋駅から徒歩5分程度です。





この日の限定メニューは………ヒョウだ。「スベリヒユ」という繁殖力の強い雑草だと言うことをだいぶ前に学びました。


今回はパスしよう。





朝定食\390のうちのC朝カレー定食を食べます。





開店したばかりの時間帯なので、カウンターには十分スペースがあって。





壁にはとても多くのメニューがあって、多分全部食べたと思い込んでいます。


朝カレー定食にトッピングする揚げ物は、よもだそばの看板メニューの特大かき揚げ\120。


かき揚げはタマネギメインで、丸々1個分くらいの量が1つのかき揚げに入っています。


もちろん開店直後なので揚げ置きなんて事はなくて、恐らく全ての揚げ物が揚げたてのハズ。


オーダーして「今揚げてるから後1分くらい待って」とか言われるとラッキーだと思っていたり。


そして配膳口から呼ばれて、そーっとお盆を自分のスペースまで運びました。





朝カレー定食\390(半たぬきそば+半よもだカレー)+特大かき揚げ\120です。


いつ見ても旨そうです。





それは多分このような説明文を読んでいるから。という事も多分にあるんだろうなぁ。





たぬきそば。ツユはスッキリとしたタイプです。





そして特大かき揚げは\120でこのボリュームなので看板メニューの名に相応しく相当安くてお得だと。





そばはお店の地下の製麺室で製麺されていますが、そば粉の割合ってどれくらいなのでしょう。


立ち食いそば等のそばには特に配合という取り決めが無くて、そば粉が1割だけでも「そば」と表示していいそうな。


実際には茶色いうどんを食べているということも十分あるみたい。





さて、カレーはルゥがサラサラしていて、トマトの酸味とスパイシーさが食欲を増進させます。


先ほどの「よもだそばのこだわり」にカレーには隠し味にそばつゆも入っていると書かれていました。


量もかき揚げがとにかくボリュームがあるので、もう朝からかなりスタミナを補給できます。


なので、よもだそばで朝ごはんを食べたらお昼はもうパンとかオニギリ1個とかで十分な腹具合になることが殆ど。


この日はたまたま入ったセブンイレブンでこんな商品を見つけました。





蒙古タンメン中本のおにぎり雑炊\108です。


ホームページによると発売は次の日だったみたいですが、そこのセブンイレブンはフライングしていたのかな。レジ横に山積みになっていました。


ちなみに発売地域は1都3県(神奈川埼玉千葉)のみみたいです。






そしてお昼に別売のおにぎりは塩むすびがスタンダードで良いような気がしますが、雑穀米入りの少しだけ身体に良さそうなモノを選択しました。


カップの中は粉末スープと辛味オイルしか入っていないという潔さなので、そこにおにぎりを投入して粉末スープをその上にあけます。





そして熱湯を注いで良くかき混ぜて3分待つ。と。


おにぎりは念のためレンジで温めてから入れてみました。


出来上がりは見栄えこそ悪いですが、ピリ辛でなかなか旨いと思いました。


中本っぽいと言うよりもキムチ鍋の雑炊に近いような気がしますが、辛さが程よくてそんなにお腹の減っていないお昼にはバッチリのメニューでした。


さて、お腹もいい具合になったので午後も眠気と戦いながら頑張ろう。