V36 スカイライン ドライブシャフト修理 | ナルズ工場長の出来事

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皆様コンニチハ('ω')ノ

 

 

 

明けましておめでとうございます。

 

年明けしてなんやかんやで

忙しく、お挨拶がこんなに遅くなって

しまいました。

 

年末に色々つまっていた仕事が

年明け一気に来たって感じです。

 

年明け早々車検ラッシュで

陸事やら整備からに追われていた

仕事初めになりました。

 

やっぱり予想通り長期休み明けなんで

めっちゃ混んでるし…

 

陸事行ってると約半日潰れるんで

問い合わせの電話がとれなくて

お客様に迷惑かけてしまって申し訳ありませんでした。

 

ようやく今日一息ついた感じです。

 

今日ちょっと時間空いたんで

洗車でもしてやろうと思ったら雨降ってて

やる気も天気みたいに

どんよりしてしまったオイラです(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

今回はV36スカイラインの

修理作業です。

 

 

事の始まりは

お客様がサーキット走行会でホイールを

ヒットしてしまい

それからなんか片輪が空回りしているような

違和感になってしまったようです。

 

デフなのかドラシャなのか

わからないけど何かしらの原因があるはずなので

まずチェックしてみましょう。

 

ヒットしたのはリアの左側なので

そこら辺を重点的に見ていきます。

 

 

見た目的には何ら問題ないように見えます。

 

 

リフトアップしてホイールを手で回してみても

普通に回ります。

 

 

でも感触がなんか違和感…

 

 

ドラシャのデフ側を揺すってみると

けっこうなガタがあるね…

 

 

とりあえずデフなのかドラシャなのか見るのに

ドラシャをデフのサイドフランジから切り離して

みましょう。

 

 

 

おや…(。´・ω・)?

 

フランジを外したらグリスだらけ。

普通はここに蓋があるんですが

蓋がおらんやんけ…( ゚Д゚)

 

あとね

切り離した瞬間に色々ボロボロって

いっぱい何かか落ちてきた。

 

 

グリスまみれの何か

 

 

ベアリングのコロやら破損したデカめの金属片が

ボロボロと…

これはベアリング逝ってますがな('Д')

 

 

この出てきたなかで一番でかいの

グリス拭き取ってみたら…

これがいなくなっていた蓋ですね。

エライ事になってますが(;゚Д゚)

 

めっちゃ打刻跡がありますがなw

 

どうなったらこんなんなるんでしょう?

 

とりあえず

出てきた金属片とドラシャのケースに残っている

金属片を摘出しグリスを掃除してみます。

 

 

バラバラ事件ですわ(;゚Д゚)

 

 

もうベアリングのほとんどが破壊されています。

何もかもが割れたり粉々になっていたりしてます。

 

ケース内で破損し砕けた破片がケース内で

暴れて蓋に当たりボッコボコにしたんだと

思われます。

 

ちょっとした衝撃映像ですわ…

 

こんな頑丈な金属がこんなんなるんやね。

 

 

おそらく今回の原因はドラシャにあると思います。

 

当初シャフト折れかと思ってましたが

ベアリングブローでした。

 

 

ドライフシャフト交換でなおりそうなので

外していきます。

 

 

 

ドラシャ交換作業の最中です。

 

ハブセンターのナットを外そうとしたところ…

 

めっちゃ緩んでる!!

 

 

 

作業するのに割りピンは取りはずしてあります。

その割りピンが入る穴のところまで緩んでいました。

 

本来は穴位置から2~3mmくらいナットは締まっています。

 

衝撃で緩んでしまったのでしょうか?

割りピンでナットは辛うじてとまっていた感じです。

 

なんで割りピン抜くときピンに圧がかかっていたので

僅かにナットを締めてピンを抜きました。

 

たかが割りピン、されど割りピン。

割りピンがなかったらもっとエライ事になっていたでしょう。

 

こういう事もあるんで割りピンは再利用不可でっせ!

 

 

あと

ほぼドラシャで確定だと思うけど

万が一があるんでデフも見て見る。

一応走行会終わりなんでデフオイル交換ついでに

オイルも見て見ましょう。

 

デフは無事そう

 

 

デフオイルも特に汚れもなく金属片も出てこなかった。

デフ単体で回してみても異音もしないし

問題なさそうでよかった( *´艸`)

 

 

ドレンにも特に何も付着していませんでした。

 

無事で何より。

 

 

ドライブシャフト

 

 

新品だと恐ろしい金額でビビリ倒すので

中古を入手。

シルビアもそうだけどドラシャって左だけ高い。

ダメになるのも左が多いからかね。

 

ちなみに今回の車両はCKV36。

クーペの6速車です。

 

ドラシャはF50シーマとかと共通なんですが

中古の数は少ないです。

今回はちょっと高かったけど低走行の物が

入手できました。

 

 

 

 

 

完成('◇')ゞ

 

 

中古のドライブシャフトを組みデフオイルを入れ

試乗。

異音もなくデフの作動も問題ありません。

 

今回の修理では

ホイールヒットでドラシャブローといった事でした。

一応アーム曲がりなどもチェックしています。

これだけドラシャが砕けた衝撃がドラシャだけで

済んでよかったです。

 

ちょっとハブベアリングも怪しっちゃー怪しいんですが

走行距離からの経年劣化もあるだろうし

何とも言えません。

 

現状ほんの僅かに異音みたいのが出ていますが

ガタもなく回りもスムーズなので

ハブベアリグは見送ります。

 

 

これにて作業終了となります。

 

これでまた楽しいドリフトライフができますね(*^^)v

 

 

 

 

 

【 おまけ 】

 

今回サーキットでヒットして

お亡くなりになったホイールです。

 

ぱっと見、37?って思うかもですが

パチもんです。

穴履きにそんな高価なホイール履きませんw

 

でもいくら高くないホイールっていっても

残念ですね(´;ω;`)ウッ…

 

 

ガッツリ割れてます!!

 

 

修理するより買い替えた方が安いっす!!

 

タイヤはまだ使えるかも?って心配も

山ないんで心配ないっす!!w

 

話は逸れるけど

最近はけっこう高価なホイールをケツ履きで

使ってる方、増えましたね。

やっぱり走ってる時でもカッコいい方がいいんでしょうか。

そりゃそうかw

 

オイラはそんなセレブな使い方はできないなぁ。

ケツ履きは訳わからん中古ホイールか

純正ホイールでやってたくらいだし。

今なら安いホイールでいいかな。

 

皆さんサーキット走行は気をつけましょう。

 

でもビビッてると上手くならないぜw

 

 

 

 

 

 

それでは

またねー('ω')ノ