皆様コンニチハ('ω')ノ
明けましておめでとうございます。
年明けしてなんやかんやで
忙しく、お挨拶がこんなに遅くなって
しまいました。
年末に色々つまっていた仕事が
年明け一気に来たって感じです。
年明け早々車検ラッシュで
陸事やら整備からに追われていた
仕事初めになりました。
やっぱり予想通り長期休み明けなんで
めっちゃ混んでるし…
陸事行ってると約半日潰れるんで
問い合わせの電話がとれなくて
お客様に迷惑かけてしまって申し訳ありませんでした。
ようやく今日一息ついた感じです。
今日ちょっと時間空いたんで
洗車でもしてやろうと思ったら雨降ってて
やる気も天気みたいに
どんよりしてしまったオイラです(´・ω・`)
今回はV36スカイラインの
修理作業です。
事の始まりは
お客様がサーキット走行会でホイールを
ヒットしてしまい
それからなんか片輪が空回りしているような
違和感になってしまったようです。
デフなのかドラシャなのか
わからないけど何かしらの原因があるはずなので
まずチェックしてみましょう。
ヒットしたのはリアの左側なので
そこら辺を重点的に見ていきます。
見た目的には何ら問題ないように見えます。
リフトアップしてホイールを手で回してみても
普通に回ります。
でも感触がなんか違和感…
ドラシャのデフ側を揺すってみると
けっこうなガタがあるね…
とりあえずデフなのかドラシャなのか見るのに
ドラシャをデフのサイドフランジから切り離して
みましょう。
おや…(。´・ω・)?
フランジを外したらグリスだらけ。
普通はここに蓋があるんですが
蓋がおらんやんけ…( ゚Д゚)
あとね
切り離した瞬間に色々ボロボロって
いっぱい何かか落ちてきた。
グリスまみれの何か
ベアリングのコロやら破損したデカめの金属片が
ボロボロと…
これはベアリング逝ってますがな('Д')
この出てきたなかで一番でかいの
グリス拭き取ってみたら…
これがいなくなっていた蓋ですね。
エライ事になってますが(;゚Д゚)
めっちゃ打刻跡がありますがなw
どうなったらこんなんなるんでしょう?
とりあえず
出てきた金属片とドラシャのケースに残っている
金属片を摘出しグリスを掃除してみます。
バラバラ事件ですわ(;゚Д゚)
もうベアリングのほとんどが破壊されています。
何もかもが割れたり粉々になっていたりしてます。
ケース内で破損し砕けた破片がケース内で
暴れて蓋に当たりボッコボコにしたんだと
思われます。
ちょっとした衝撃映像ですわ…
こんな頑丈な金属がこんなんなるんやね。
おそらく今回の原因はドラシャにあると思います。
当初シャフト折れかと思ってましたが
ベアリングブローでした。
ドライフシャフト交換でなおりそうなので
外していきます。
ドラシャ交換作業の最中です。
ハブセンターのナットを外そうとしたところ…
めっちゃ緩んでる!!
作業するのに割りピンは取りはずしてあります。
その割りピンが入る穴のところまで緩んでいました。
本来は穴位置から2~3mmくらいナットは締まっています。
衝撃で緩んでしまったのでしょうか?
割りピンでナットは辛うじてとまっていた感じです。
なんで割りピン抜くときピンに圧がかかっていたので
僅かにナットを締めてピンを抜きました。
たかが割りピン、されど割りピン。
割りピンがなかったらもっとエライ事になっていたでしょう。
こういう事もあるんで割りピンは再利用不可でっせ!
あと
ほぼドラシャで確定だと思うけど
万が一があるんでデフも見て見る。
一応走行会終わりなんでデフオイル交換ついでに
オイルも見て見ましょう。
デフは無事そう
デフオイルも特に汚れもなく金属片も出てこなかった。
デフ単体で回してみても異音もしないし
問題なさそうでよかった( *´艸`)
ドレンにも特に何も付着していませんでした。
無事で何より。
ドライブシャフト
新品だと恐ろしい金額でビビリ倒すので
中古を入手。
シルビアもそうだけどドラシャって左だけ高い。
ダメになるのも左が多いからかね。
ちなみに今回の車両はCKV36。
クーペの6速車です。
ドラシャはF50シーマとかと共通なんですが
中古の数は少ないです。
今回はちょっと高かったけど低走行の物が
入手できました。
完成('◇')ゞ
中古のドライブシャフトを組みデフオイルを入れ
試乗。
異音もなくデフの作動も問題ありません。
今回の修理では
ホイールヒットでドラシャブローといった事でした。
一応アーム曲がりなどもチェックしています。
これだけドラシャが砕けた衝撃がドラシャだけで
済んでよかったです。
ちょっとハブベアリングも怪しっちゃー怪しいんですが
走行距離からの経年劣化もあるだろうし
何とも言えません。
現状ほんの僅かに異音みたいのが出ていますが
ガタもなく回りもスムーズなので
ハブベアリグは見送ります。
これにて作業終了となります。
これでまた楽しいドリフトライフができますね(*^^)v
【 おまけ 】
今回サーキットでヒットして
お亡くなりになったホイールです。
ぱっと見、37?って思うかもですが
パチもんです。
穴履きにそんな高価なホイール履きませんw
でもいくら高くないホイールっていっても
残念ですね(´;ω;`)ウッ…
ガッツリ割れてます!!
修理するより買い替えた方が安いっす!!
タイヤはまだ使えるかも?って心配も
山ないんで心配ないっす!!w
話は逸れるけど
最近はけっこう高価なホイールをケツ履きで
使ってる方、増えましたね。
やっぱり走ってる時でもカッコいい方がいいんでしょうか。
そりゃそうかw
オイラはそんなセレブな使い方はできないなぁ。
ケツ履きは訳わからん中古ホイールか
純正ホイールでやってたくらいだし。
今なら安いホイールでいいかな。
皆さんサーキット走行は気をつけましょう。
でもビビッてると上手くならないぜw
それでは
またねー('ω')ノ