SXE10 アルテッツァ ブッシュ交換 | ナルズ工場長の出来事

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ナルズ・メカニックマイスターの営業・出来事のブログ

皆様コンニチハ('ω')ノ

 

 

 

 

すっかりご無沙汰してしまい

申し訳ございません。

 

2月3月と忙しく、しかも確定申告に

手こずりまして

ブログ書いてる暇もありませんでした(´;ω;`)

 

今ようやく仕事も落ち着き

少しゆとりが出来た次第でございます。

 

最近雨ばっかりだからか花粉症の症状も

緩やかになって

ようやく人並みの生活ができるように

なったオイラです(´・ω・`)

 

今年はすごく症状が辛くてヤバかったです。

花粉症の対策で免疫治療というのを

マジで検討中です。

 

 

 

 

 

 

 

今回はアルテッツァの

ブッシュ交換作業です。

 

 

 

今回は最初っからブッシュ交換の依頼ではなく

車体の動きがおかしいという修理依頼で入庫です。

 

どうもブレーキング時の動きがおかしいし

車体が止まる寸前になんか変な挙動があるという事。

 

車両も走行距離20万キロオーバーで不安なので

なんとかなおしたいとのご依頼です。

 

実際にオイラが試乗してみると

確かにおかしい。

 

ブレーキング時のフロントバンプの動きが

なんか「ヌルッ」「カクッ!」がランダムに出る感じ。

 

文章で表現しにくいんですがステアリングにも

伝わってきます。

 

あと止まる寸前というか止まった瞬間というか

車体がナナメに動くんです。

まっすぐに止まったつもりでも止まった瞬間に

僅かに動くって感じです。

 

これは乗ってて違和感がありますね。

 

最初はブレーキを疑いましたが少し前に

ブレーキはフルリフレッシュしています。

キャリパーオーバーホール、パッド交換、ローター交換

などを行っているのでちょっと違うかな~?

 

ブレーキング時の動きの違和感は

フロントのテンションロッドがダメになった時の

症状に似ているのでテンションロッドのブッシュを

交換してみる事にします。

 

 

テンションロッド

 

 

基本的にはJZX系(90.100.110)も同じ構造です。

テンションロッド自体はそれぞれ違いますが。

 

 

ブッシュ部①

 

 

ヒビ割れしまくっています。

ヒビ割れもそうなんですがブッシュ部をマイナスかなんかで

グリグリ動かしてみると明らかにグニャグニャ。

まるでコシがないです。

 

 

 

ブッシュ部②

 

 

もう1本のテンションロッドの方のブッシュは

もっとヤバかった。

もう切れる寸前?

画像はマイナス突っ込んで動かしてるところですが

ほとんど力は入れておりません。

 

これはヤバいね( ゚Д゚)

 

 

 

テンションロッドも社外から純正と色々選択肢があります。

よくあるのがそっくり社外のロッドに交換しちゃう方法。

そうするとピロになるのがほとんどかと思います。

 

この車両はほぼ街乗りオンリー車両なんで

ピロまでの動きを求めてもないし乗り心地や異音が

するのもちょっと…というオーナー様の意向で

ブッシュのみの交換にする事にしました。

 

ブッシュといっても色々あります。

よくあるのがTRDの強化にするパターン。

 

TRDも悪くないと思いますが個人的にTRDは

あまり強化になった感がなく持ちもあまりよろしくありません。

 

じゃあ純正?となるけど純正よりは強化で

異音もないブッシュがいいとなると

そんな都合の良いブッシュなんてありませんw

 


クニーズ製 テンションロッドブッシュ

 

 

そんな都合の良いブッシュ、あるんです!

当店ではそんなお客様にはクニーズ製をおすすめしております。

 

強化品ですがブッシュはウレタン製。

耐久性もありそうです。

 

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画像のテンションロッドはすでにブッシュを抜いていますが

交換作業は純正のテンションロッドからブッシュを

抜かないと交換できません。

抜くのも入れるのもプレスを使った作業となります。

 

 

プレスで抜き抜き

 

 

これもめっちゃ固くてなかなか抜けないのもあるし

すんなりスルッと抜けちゃうのもあります。

今回はなかなか固かったです。

 

 

 

 

 

 

ブッシュ入れ替え完了

 

 

ブッシュをくみ上げるとこんな感じになります。

 

横に転がっているのが抜いた古いブッシュです。

長年お疲れ様でした('◇')ゞ

 

 

 

 

 

装着( *´艸`)

 

 

車両に装着した感じです。

チラリと見えるブルーがクニーズ製の証拠w

 

 

 

その後

試乗して動きをチェック。

 

 

 

するとブレーキング時の姿勢が以前と

全然違います。

 

ノーズダイブした時の安定感も

段違いに良くなっています!

 

これも文章だと表現しにくいんですが

ブレーキした時の安心感と剛性感がめちゃ上がったと

いった感じでしょうか。

 

んでステアリングを切り込んだ時のレスポンスまで

良くなりました( *´艸`)

 

ブッシュっていきなりダメになるケースはあまりありません。

 

じわじわとヘタってくるので毎日乗ってると

そのヘタった動きに慣れてきて気づかないパターンも

あるんです。

 

 

予想通り原因はテンションロッドのブッシュでした('◇')ゞ

 

でも止まる瞬間の

変な挙動はなおってませんでした!(´;ω;`)!

 

 

 

でも今回フロントのブッシュをなおした事により

なんとく目星がつきました。

 

 

この動き方はおそらくアソコですねw

 

 

 

 

ってところで今回はこの辺で。

 

 

 

続きは次回になります。

 

 

 

お楽しみに♪

 

 

 

 

 

それでは

またねー('ω')ノ

 

 

 

 

【当店からのお知らせ】

 

去年からギアオイルの入手が難しくなり

どこのオイルメーカーも在庫無しばかりです。

 

詳しくはググってもらえれば出てきますが

北米寒波の影響、ギアオイル添加剤僅少につき

なかなか国内にギアオイルが入ってこない状態が

去年から続いております。

 

当社ではギアオイルを多めに在庫していましたが

流石にこの長い期間、オイルが入ってこないので

数種類のギアオイルが在庫切れ状態となって

おりました。

 

それがようやく解消というか、やっと提供できる

様になりましたので、そのお知らせです。

 

お客様には大変ご迷惑をおかけしました。

 

しかしまだ生産数が少ないので完全には解消

できない様子で数に限りもある現状になります。

 

当店ではある程度のギアオイルの確保ができましたので

今まで通りのギアオイル交換作業が可能となりました。

 

在庫一部です

 

ギアオイル交換などに関する事は

お気軽に当店までお問い合わせください。

よろしくお願いします。