言わないとわからない夫=言えばわかってくれる夫(笑 | あなたの強みを活かしてママだけで終わらない!人生をもっと豊かにする♡幸せビジネスのすすめ方

あなたの強みを活かしてママだけで終わらない!人生をもっと豊かにする♡幸せビジネスのすすめ方

アドラー心理学の子育て講座を10年1500名様にお伝えしてきました!

そこで気づいたママたちのパワーと強み!

今は気づいていないだけの強みを見つけ、
活かして自分の人生を豊かにしていく
ビジネスサポートをしています❤️

こんにちは!

山本奈津子です(^^)







講座でもよく「裏あるある」として、だんなさまのことも出てくるんですよね♡


で、講座の最初のころは不満が出やすいわけです(^^)




「うちの夫、全然気づいてくれないんですよ」


「それくらいフツー分かるでしょって思うんですけどね」


「ほんっと言わないと分からないから、ボーッとしてて腹立つんですー」



みたいなね♡




いやー、あるあるだよねぇ(^^)



わたしも昔、そう思ってましたもん(笑




家事のことも、子育てのことも全部わたしが取り仕切ってて。



こっちは手がいっぱいいっぱいなのに、

次の段取りとか頭巡らしてんのに、

なんで気が利かないかな!!怒!



少し考えたら、なにしてほしいかくらい分かるよね!!


わからないなら知らん顔してないで、聞いてくれてもよくない!!?




くらいの勢いでしたよぅ(笑

ありますよね?!(^^)
 




でもね、色々男女の違いや、勇気づけ学んで出た結論。




この人、黙ってても伝わらない人なんだ!!


逆に言えば、
言えばわかってくれる人なんだ!!





驚きましたよ(笑


絶対自分が正しいと思ってましたから。




まさかわたしが間違ってたなんて!!って。





でも考えてみたら当然。


わたしきっと、夫が家で仕事しててもそんなに察してあげられない。

全然わかんない。




平日どんなルーティンかも知らないし。

黙々と仕事されたら、そのほうが良いのだろうと思いそう。

いつもやってる人がやることの方が、便利なんだろうと思いそう。





で、イヤミじゃなく素直に、

「あ、言わないとほんとに伝わらないんだな」って思ってから伝えるようにしてみたんです(^^)



そしたらね、言ったらほとんどやってくれるんですよ。



わたし、ずっと言う前からスネてたんです。



今、わかってもくれないなら、言ってもどうせしてくれないでしょ、って。


言うだけムダだったらヤダなって。



結局自分の中で諦めて、不満を募らせてました(^^)



伝えるのが、イヤだった。


断られるのがイヤだった。


これ以上、イヤな気分になりたくなかった。


断られたりしたら、自分の存在がどうにかなるんじゃないかと思ってた。


これ以上一人だと思いたくなかった。



そんな思いがあったんだな、と今は思います(^^)




勇気づけとは、

まず自分が勇気づけられることで

発信が変わったり、受け止めかたが変わったり、

視野が広がって余裕がでたり、そのスタートとなると思うんですよね(^^)




そんな勇気づけのスタートの体験会は、オンラインでお伝えします♡



年に3回の「勇気づけ体験会」は豊川12席、満席です!



こちらはお席あります! 

ワンクリックで繋がる!
子連れでも安心して自宅で学べる♡
 

勇気づけ体験会【オンライン】は6/19(火)開催!4席



内容は豊川開催と同じです♡安心して自宅からご参加いただけますよ(^^)