褒め言葉って実はムカつく | あなたの強みを活かしてママだけで終わらない!人生をもっと豊かにする♡幸せビジネスのすすめ方

あなたの強みを活かしてママだけで終わらない!人生をもっと豊かにする♡幸せビジネスのすすめ方

アドラー心理学の子育て講座を10年1500名様にお伝えしてきました!

そこで気づいたママたちのパワーと強み!

今は気づいていないだけの強みを見つけ、
活かして自分の人生を豊かにしていく
ビジネスサポートをしています❤️

読むほどに自由に軽くなる!山本奈津子です^^

こんにちは!山本なつこです。

 

ただいま絶賛クリスマスリースを作っておりまして、たくさんお声掛けいただいてうれしい日々です^^

 

この時期だけのリース作り。もう楽しくて楽しくて!

フレッシュいっぱい使っていい香りが漂う森のリース

自然の中に出かけて行って、素材から探して作るのが大好きでワクワクしながら歩くんですよ^^

豊かなエネルギーあるよね!

 

 

ご希望あればお気軽に声掛けくださいね!めっちゃ軽やかなエナジーお家にきますよ^^

こんな感じがいいって教えてもらえれば作りますね。

 

運気もあがるといただきましたよ^^

ド派手なやつも作りたい。

 

 

 

 

 

さて、「褒め言葉って実はムカつく」ってタイトルにしたんですけどね(笑

 

褒められると嬉しいはずなんだけど、わたしは子育てにおいては使わないことにしてきました。

 

 

 

 

アドラー心理学でも褒め言葉は使いません。罰も使わないけどね。

 

まず最初に私たちは、「悪いところしか目に入らない」っていうのはしっかり覚えておかないといけなくて

気を抜くとすぐ、「あれもできてないこれもできてない!」ってなります。

 

 

 

これは本能的に仕方ないことだから、そこはジャッジしなくていいの。

でもそれを自覚してないと、ダメ出し地獄になるってこと。

これは誰にとっても、自信をなくしていくし、勇気をくじくよね。

 

 

 

じゃあ単純に褒めればいいかって言うとそうでもなくて。

 

実は褒めるって、かなり上下をあらわすものなんです。

 

 

 

 

たとえば、ふと気が向いて「今日料理おいしいの作ろ」って頑張って作った夕食に

夫が

「えらいねぇ、がんばったねぇ、君もやればできるんじゃん。次もしっかり頑張ってよ」って言われたら、、、もう、、、なんとも言えないメラメラした怒りがわきません??笑

 

 

 

そう。実は褒められるとムカつくんですよ。

 

ここには評価があって、ジャッジがあって、操作が見えるからです。

 

 

という根本的なところを押さえておかないと、結構子どもにムカつかれます。

 

 

 

 

「小さい頃は褒めたら喜んだのに」って思うかもしれないけど、喜ばせちゃダメなんです。

 

褒めが評価になってしまうから。

 

評価されないと不安で自分の価値を疑い始めるから。

 

 

 

 

そんで、褒めることでムカつかれたりするわけです。

 

だから、アドラー心理学の実践では徹底的に褒めません。その代わり徹底的に勇気づけをします。

 

これが重要。

これやらなかったらただの放任育児だからね。

 

 

 

というとっても基礎的なところだけど、意外と知らずに拗らせてしまう部分、そしてわすれがちな部分。

 

だけど、彼らの「自分って能力があるんだ!っていう根底を育てる部分」を無料セミナーでお伝えします!

 

 

 

 

しかも今回は、英語を一緒に使えるようになるメソッドまで手に入るという、

絶っっ対!!損はしない無料セミナーです^^

 

楽しくなくちゃ変化もしないから、笑ってその日から使える新しいスキル持って行ってくださいね!

 

日程確認は下記のフォームからどうぞ!日時希望あればリクエストくださいね^^

 

18_y2fmywu3yjjjyjm0z

子育て無料オンラインセミナー 申込フォーム

詳細・お申し込みはこちら