宿題、忘れもの問題がなくならない理由 | あなたの強みを活かしてママだけで終わらない!人生をもっと豊かにする♡幸せビジネスのすすめ方

あなたの強みを活かしてママだけで終わらない!人生をもっと豊かにする♡幸せビジネスのすすめ方

アドラー心理学の子育て講座を10年1500名様にお伝えしてきました!

そこで気づいたママたちのパワーと強み!

今は気づいていないだけの強みを見つけ、
活かして自分の人生を豊かにしていく
ビジネスサポートをしています❤️

 

こんにちは!山本なつこです。

 

 

 

 

 

先日、大掃除がてら棚を整理してたら、これまでのセッションノートが出てきたんですよー。

ノート10冊ほどの個別のお悩みデータがびっしりと(笑

 

 

 

 

最初の頃はノートとりながらセッションしてたので、お悩みの流れや対応からの変化、どこで変化したのかなどなど、細かく書いてあるわけです。

 

 

 

あぁやってきたんだなぁ。と感慨深くなると同時に、やっぱりパターンって見えてくるんです。

最短で問題を解決するには何が必要か。

どこに気づけば、もっと早いのか。

ってことがデータはまとめたことないけれど、経験として入っているんです。

 

 

 

 

なので、これをシェアすれば、もっとみんなセッションしやすくなるんじゃない?ってことで、

シェアしよう!と思いつき企画で先日「セッションのためのセッション」という限定7名でだしました^^

 

 

これ、講座にすると思うので、まずはモニターがてらやっていただく形で1万円で!って言ったら

あっという間に5名埋まりました。ありがとうございます。あと2名いけるのでよかったらどうぞ(笑

あ、個別のオンラインです。

 

 

 

 

セッションするのに私じゃ満足させられないかな。

いいこと言わなきゃ!解決しなきゃ!

相手の話を受け止めすぎて自分が重くなっちゃう。疲れる。

っていうことで踏みとどまってしまう方。におすすめですね^^

実際シミュレーションとかもしようかなーと思ってるので、回数なんかになるかまだわかんないけどやりたいことやらせてください(笑

 

 

お問い合わせで「うけたいです」って言ってくだされば、ご連絡しますね^^

 

 

 

さて、子育てでよくお悩みにあがる問題っていうのが、「宿題しない、忘れ物多い」って現象です。

これもノートにめちゃめちゃ書いてあったYO!

 

 

でね、これ何故こんなにみーんなが悩んで、なんども何度も出てくる根深さがあるかっていうことを簡単にお伝えしようと思うんですが。

 

 

 

 

あのね、対応策はいくらでも出せるんだけど

絶対に根本的にならないのは、「付け焼き刃だから」のひとことに尽きるわけです。ごめんよ。

 

 

 

ここで「課題の分離」という言葉を出しても、「勇気づけ」という言葉を出しても実際は解決しない。

 

 

実は「早く問題をなくしたい」のところに問題が隠れていてさ。

それがすべての対応につながっているから、一時、消えたように見えても消えてないんです。

 

 

 

 

 

これは講座レベルの話で、実は「自分への信頼度」に深く関わるから、読んだだけでは難しいのは百も承知なのだけど、だからこそ一定期間で体に落とし込むことが必要なんです。

 

 

ここが明確になると、実際悩むこと、ほぼなくなります(笑

 

 

 

おもしろいことに、問題がなくなるので仲良くなるし、怒鳴ることも激減するし、普通に話せてお互い怒ったり笑ったりできる、ただの普通の人間関係に戻るんです。

 

 

 

 

 

なので、「宿題しない、忘れ物多い」は実は「ことば」を変えても解決しないんだけど、

これを踏まえた上で、なにかインスタ的なお役立ちをお伝えするならば。

 

 

 

 

聞いてみてください。

「今日の予定、どんなかんじ?」って。フラットに。

 

 

 

 

それだけでいい。

ここから相手の反応がどうなるのか。自分の感情がどうなるのか、自分の言葉がどうなるのか、相手の反応がどうなるのか。

ここがデータになります。

これをみていかない限り解明できないから、やってみて気づいたことを大事にして。

 

腹がたつ。とか、焦る。とか。 

 

セッションってさ、これをこっち側でやるんですよ。超おもしろいでしょ??^^

 

アドラー心理学はスポーツと同じだって言われるけど、

体が覚える。ってのが大事なんです。

だから、反応とか動きとかちょっとよくみないといけないの。

これをいっしょにやるのが、あどえーだよ^^

ここがわかれば、セッションもやりやすいでしょ!結局全てはつながってるんです。

 

今日の夜が、一応無料セミナー最後だね!!

 

 

106084_zjuyn2jmztzjnzrknmvmntnkyti2ndy3yjdmmtbjn2i

超実践!その日に使える勇気づけ 子育て英語あどえー

詳細・お申し込みはこちら

 


 

 

 

 

読むだけで軽くなる!無料コラムはこちら

 

https://resast.jp/subscribe/237182