おはようございます♪

今日は曇り空寒い朝でした。
毎朝の早朝散歩もいつもの時間に起きたら真っ暗でなかなか布団から出られずいつもの半分の距離なんてこともしばしば(^^;
このままではサボる日も出て来てしまいそうです(汗)



そんな今日はほんとにお待たせしました!
沢山頂いているご質問にお答えさせて頂きますね(#^.^#)♪
順不同になるかと思いますがご了承下さいね。



・ドライフルーツのラム酒漬けの作り方……今年は1㎏入のうめはらさんのを買ってしまったため作らないと思います(^^;
また作る機会があればアップさせて下さいね♪




⬆この右端に写ってるやつです♪


・クリスマスケーキは毎年手作りしています♪
ちなみに去年のはこちら~




毎年ブッシュドノエルを作ってるので今年もそうするつもりです❤


・失敗しない味付け⁉ちょっとわかりませんが、定番の照り焼き味ならこちらがおすすめです♪




皮パリ照り焼きチキン♪





・⬆このお皿は楽天の通販で買いました♪
☆☆☆こちらです❤

・白菜麻婆春雨につかってるねぎは万能ネギです。


・大根カレーの醤油、書き忘れてましたね(^^;
カレールーと一緒に入れて下さい♪
追記しておきますね。


・スキレットが鉄臭い場合、私のはもう10年以上使ってるので全然大丈夫ですが、気になるようなら使う前に香りの強い香味野菜等を炒めて臭みを取るといいようです。


・ハッロングロットル、さっくさくに仕上げたい場合はぜひ粉砂糖を使って下さい。
上白糖やグラニュー糖ではざっくりした仕上がりになります。

・ブッセが上手く膨らまなかった原因としてはメレンゲの立て不足か粉を加えた時の混ぜすぎだと思います。
メレンゲをしっかり立てて、粉を加えたらさっくり混ぜてみて下さいね。
次回は上手く出来ますように!

・同じくブッセの粉砂糖は溶けるタイプの物を使って下さい。
無しでは独特のひび割れ感が出ません。

・芋もち翌日でも柔らかいですよ~♪

・オーブンの温度を下げる場合、私は入れたまま下げちゃいます。
焦げそうならアルミホイルをかぶせたり、取り出したりして調節して下さいね。

・紅茶クッキーの茶葉はアールグレイがおすすめです♪

・マジックケーキ、もちろんバナナなしでも大丈夫です♪

・みかんゼリーのレシピ




こちらです♪➡ ☆☆☆


・ホワイトチョコガナッシュ、そう言えばアップしたこと無かったですね!
また上手く出来たらアップしますね♪

・うちのオーブンはクリナップのビルトインタイプです♪

・タルトタタン、アーモンドパウダーなしで全量ホットケーキミックスでも大丈夫ですが、アーモンドパウダー入りが断然美味しいです!

・ちぎりパンのレンジのW数、150Wなら1分、300Wなら30秒で試してみて下さい。

・きな粉クッキーがまとまらなかった、蜂蜜を足しても駄目だったとのこと。
せっかく作って頂いたのに上手く出来なくてごめんなさい。
きな粉の種類などもあるのかも知れません。
私もまた検証してみたいと思います。


・唐揚げの片栗粉の代わりにコーンスターチ、コーンスターチでは片栗粉のようなカリッカリ感は出にくいです。
全量小麦粉の方がまだカリっとすると思います。

・唐揚げに添えてたレモンは、ペティナイフなどでギザギザに切り込みを入れて半分にしてます♪
言葉ではわかりにくいのでまた写真撮りますね♪

・シュトーレンスコーン、今回はサラダ油で作りました♪
グリルではすぐに焦げちゃうので難しいと思います。

さっそくシュトーレンスコーンを作って頂いたとのコメント、このスコーンは私もかなりお気に入りです❤
気に入って下さったようでほんとに良かったです(*´˘`*)♡

・トップスのチーズケーキ、また作ってみたいと思います♪

・おすすめクッキーレシピ、またまとめますね♪

・インテリアや子供部屋について♪
いま大変な事になってるので、年末の大掃除してもしお見せ出来るような状態になったらアップかも(*´艸`)キャ
(期待せずにお待ち頂けると嬉しいです(^^;)  

・ツボについて、こちらもまた落ち着いたらゆっくり再開したいな~と思っています(^^;



これで全部だと思うんですが抜けてたらまた教えて下さいね(*´˘`*)♡ 

いつも嬉しいコメントやメッセージそして沢山のいいねや作ったよ、さらにはレシピ本を買って下さったとの嬉しい嬉しいご報告ほんとにありがとうございますm(__)m♪


全部お返事出来なくてほんとに申し訳ないですが、どれも大切に読ませて頂いています!
そして毎日ブログを書くパワーさせて頂いています❤
ご質問のお答えは遅くなるかもしれませんが(汗)またお気軽にコメント下さいね(*´˘`*)♡ 
            

最後に余ってしまったココナッツオイルの使い道を~と頂いたのでノンバターでサラダ油を使ったレシピをご紹介♪
こちらのレシピのサラダ油をココナッツオイルに置き換えて試してみて下さいね。
どれも美味しく出来ると思います❤

レシピ名をタップ、クリックして頂くとそれぞれのレシピに飛べます♪



人参と南瓜の美肌マフィン♪




オーブンまで5分♪ノンバターチョコチャンクスコーン♪




さらにヘルシー♪豆腐でふわっふわ~チョコチャンクスコーン♪




あっという間にシュトーレン風スコーン♪




さくほろシュトーレン風スノーボール♪




スタバ風マシュマロチョコクッキー♪




表面パリッパリ~♪濃厚キャラメルバナナブリュレケーキ♪




ノンバターで混ぜたら焼くだけ♪ローズカップケーキ


少しでも参考にして頂けると嬉しいです❤





さぁ♪もうお昼ですね~♪
お腹ペコペコ……何食べようかなぁ(´ڡ`❤)



今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram
Instagram Username (shana.mama)


Nadiaしゃなママレシピ


土佐打刃物トヨクニと提携しています