こんにちは


大変ご無沙汰しておりましたニコニコ


国際薬膳師 こゆみ ですスター


久しぶりにブログを書いてみようと思い立ちました。

いつぶりなんだろう〜。

気まますぎるほっこり(ゆるしてください)


5年くらい前に、「眼心」というものに出合いました。


2017年5月4日のことです。


友だちが連れて行ってくれた神戸岩茶荘というお店で、店主の羅先生が、私の眼を見ただけで、体調や体質、性格までを言い当ててしまいました✨✨


学びたい衝動に駆られて、毎月1回のペースで神戸へ通うことにビックリマーク


途中コロナの影響で通えない期間はあったものの、無事、修了証をいただきました。


本当に感慨深いです。


基礎をひと通り教えていただき、これから実践クラスに入ります🎶


「眼心」で眼を見せていただいて、一人ひとりに合った薬膳が提案できる日を夢見て、これからも学び続けていきたいと思います✨✨✨✨✨




みなさま、こんにちはーニコニコ

大変ご無沙汰しています。


58日(土)に久しぶりに薬膳の会を開きますルンルン

広〜い会場で募集人数を最小限にしての開催です。

ほっと一息つきたいな〜と思っている方、ぜひお越しくださいラブラブ

午前中はおいしいお茶を飲みながら薬膳に親しむ会。午後からは「陰ヨガ」でリラックス。

気持ちをゆるめる癒しの一日になればと思っています。

場所は、瀬戸大橋線の妹尾駅から歩いてすぐ。

お申込みはメッセンジャーでも受け付けますので、薬膳教室紫花菜のフェイスブックページをフォローしてくださっている方は、そちらからどうぞ流れ星

気軽にお問い合わせください。


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


講座のお知らせ

『癒しのひととき〜セルフヒーリング〜』

@ハマはうす

2021年5月8日(土)10時〜受付

場所 ハマはうす 岡山市南区妹尾249−7  JR妹尾駅徒歩すぐ🅿︎5

(お乗り合せなどご協力をお願いします)


10:3012:00「薬膳茶のひととき」

定員8

クラス内容

 薬膳は中国の伝統医学をもとにした料理です。皇帝のお医者様の中で一番位が高かったのは「食医」だったそうですが、病気にならないためには日々の食事が大切。温かいお茶を飲んでほっとひと息ついていただきながら、暮らしに役立つ薬膳の知恵に触れてください。


担当:国際薬膳師 家庭薬膳アドバイザー

   ふじたゆみ


13:3015:30「陰ヨガのひととき」

定員10

クラス内容

 陰ヨガは中国から伝わる陰陽五行説をもとに誕生したヨガで、陰陽の関係性と五行からは経絡という気血の流れる路の活性化のために行います。

なるべく脱力をして1つのポーズに時間をかけるのが特徴のヨガで、動きが少なくゆっくり流れる時間を過ごしていき、心身の回復へと導いていきます。


担当:ヨガインストラクター(陰ヨガ、ハタヨガ)TAKAKO

持ち物:ヨガマット、水分補給、ストレッチ性の服装、バスタオルサイズのブランケット


料金:①2,500円(材料費込)

   ②2,000

   ①+②3,500円(1,000円割引)


昼食は各自ご用意をお願いします。


お問合せ・お申込

メール naturalfoodtherapy@gmail.com (藤田)


コロナウイルス対策のため、事前の体温・体調チェック・マスク着用でご参加下さい。


最少開催3名

5日前までの状況で決定します。


この講座は今後も継続して行う予定です。現在6月も予定しています。

多くの方に中国伝統医学から学ぶ養生法に触れて、生活に取り入れてもらえる機会になればと思います。

皆様のご参加をお待ちしております♪


こんにちはニコニコ

岡山県倉敷市の国際薬膳師
ふじたゆみですピンクハート

山陽新聞カルチャープラザで
2月13日(土)に薬膳講座を予定しています✨✨
体と心を整えて、気持ちのよい春を迎えましょう。
もしご興味がありましたら、西大寺教室へお問い合わせください😊

〒704-8117
岡山市東区西大寺南1-2-1 スポーツクラブENJOY西大寺内
Tel.086-238-9161
Fax.086-238-9162
【受付時間】月~土曜:午前10時~午後6時 第1、3日曜:午前10時~午後1時
【定休日】第2、4日曜、火曜・祝日・ゴールデンウィーク・お盆・年末年始・スポーツクラブENJOY西大寺休館日(※無料駐車場あり)

よろしくお願いします💕

講座内容
次の季節を元気に過ごすための食事や心の持ちようを学びます。
スーパーで買える身近な食材を使って作るおいしい薬膳のヒント、外食時のメニュー選びのポイントもお伝えします。
また、珍しい食材をご紹介する場合は、持ち帰りを準備しますので、お家でも楽しんでいただけます。

講師: ふじた ゆみ
曜日・時間: <春に向けて>2月13日(土)
13:30~15:00
受講メモ: 2,750円/回
持参品:筆記用具、手鏡
材料費:1,000円/回~
定員: 6名