春の食材 筍 | ☆名古屋の美腸師があなたの身体を元気にするお手伝いします♪ 家庭料理のお料理サロン 鈴音(りおん)

☆名古屋の美腸師があなたの身体を元気にするお手伝いします♪ 家庭料理のお料理サロン 鈴音(りおん)

腸内環境を整えると、免疫力がアップし、病気に負けない身体になれますし、お肌もキレイになります♪
『料理教室』ではお料理つくりはもちろん、健康や美容に良いものをご紹介したり、私の体験を元にダイエット方法もご紹介させていただきます。

ご訪問ありがとうございます。
名古屋のお料理サロン鈴音(りおん)のよしかわ めぐみです。

朝掘り筍をいただいたので、下処理してます。
こんな時は『米ぬか』の出番ですね。。。
筍はアクがとっても強いので、あく抜きする為に米ぬかを入れて下茹でします。

いただいた筍は大きくてそのままだとお鍋に入りませんでした。
だから縦に半分にカットしてね。
はじめは強火で沸騰したら、泡がブクブクしてくるので弱火にします。
後は10~20分くらい様子みながら茹でます。
茹で上がったら、冷めるまでそのままおきます。
掘ってから時間が経てばたつほど、あくが強くなるので
できるだけ早めにね!
直ぐに使わない場合は、タッパーなどにお水またはゆで汁を
張って冷蔵庫で保存してくださいね。
※糠がない場合は、お米のとぎ汁や、お米を入れても大丈夫ですよ

筍は低カロリーで食物繊維が豊富です。
便秘の方にはおすすめですね。
ミネラル
ビタミン類も。。。

筍のうまみ成分にはチロシンが含まれますが
チロシンは新陳代謝を活発にし、ホルモンバランスを正常にし
脳を活性化させますので、老化やボケの予防にもなるそうですよ。

先ずは、穂先の方だけ糠漬けにしました♪
根元の方はどうしようかな。。。
炊き込みご飯
煮物
炒めもの
何を作ろうかな。。。


最後までお読みいただき有難うございました。