初夏です。 | 猫畜生日記とつんたんか

猫畜生日記とつんたんか

はじめまして。
ねこちくです。
またの名をつんと申します。
昔は「中森つん」なんて呼ばれていました。
書くことを見つけながら、書いていきます。

初夏です。

12月頭、母は末期ガンの告知を受けました。年を越せるかどうかというお話でした。

明日から6月です。ここのところ、採血の結果からみて、抵抗力の数値がかなり悪く、点滴での治療が出来ずにいました。停滞する時期に入り、体調的には良好なのにと気持ちが焦る日々が続きました。

母はまだ生きています。二言目には「あなたが35までに子供を産むのを待っている」と笑顔で語ります。それを見届けるまでは死ねないと。

家庭環境や持病の状態を見れば、いま子供を授かる余裕はありません。それでも、母が望むすべての願いに可能ならば答えるために、私は生かされています。

だから、自分を殺すことだって簡単なんです。

もうすぐ33歳になります。バツイチ。母が私を産んだ年齢はこえています。歯がゆさや焦燥感より、平たくて冷たい悲しみのようなものに包まれて、今日も母の通院の付き添いです。