★今年は特別な想いで... | ピアニスト根岸弥生【一音入魂★夢は空高く!努力は足元に!!】

ピアニスト根岸弥生【一音入魂★夢は空高く!努力は足元に!!】

1児のママ、そしてベンチプレッサーのアスリートピアニスト根岸弥生が語る素顔。夢に向かって、ステージ以外もとにかく熱い!そんな日常の姿も出していくブログです!!

毎年気の引き締まる815日終戦記念日のステージ。


朗読劇【月光の夏】


この作品の初演は2003222日だそう。

そう、今年は初演から20周年目の夏を迎える特別な年だ。


私は、200789日に初めてこの作品に携わってから、16年目の夏を迎える。

私自身も100ステージを余裕で超える(恐らく150ステージくらい)ほど全国各地のステージに立った、今やライフワークになっている大切な大切な作品だ。


何回もやっている この作品。

その中でも815日だけは...

やっぱり特別だ。


ベートーヴェンの「月光」としてだけの演奏ではない、戦争実話:朗読劇【月光の夏】に沿ったベートーヴェンの「月光」


16年の年輪...とは言え、

今年もじっくり台本読み直して、色々試行錯誤しながら、私なりの「月光」を創り上げました。



お国を護るため、彼らがいてくれたから...

今がある。


色々な気持ちが込み上げ...

平和を願い...


あとは、4人の役者さんから生まれる世界とマリアージュして。



本日、時報と共に12:00開演@北沢タウンホール



決して忘れてはいけない事実。

平和を願い、

その事実を語り伝えていくことが出来る1人でいられることに、強い使命感と誇りを持って。


本日もステージに立ちたいと思います!



そして...

今年は、

128日に亡くなった山田珠真子さん

426日に亡くなった古田美奈子さん


この16年間何度も共にステージに立ってきたお二人の追悼も胸に...


珠真子さん(A) 2022.8.14の会話より

「私の主人がね、根岸さんの月光また変わったよね!

前も好きだったけど、今の方が断然良い!

って言ってたわよ。

私もそう思うの。

母親になったのもあるかしらね。

でも、あなたもこの作品を愛してくれて、いつも研究して下さってるものね!

演奏も素晴らしくなるわけよねー。

この朗読劇は来年(今年)20周年になるから、若手に代変わりしてもらって、私は今日のステージが最後かなとは思うから、若手たちのことよろしく頼むわね!」



美奈子さん(B) 2023.4.12LINEより

「また夏の月光の夏で一緒に舞台に立てるのを楽しみにしてるね。

本当はね、やよすけのピアノで女Aもやりたいなぁと思っていたのだけど、それも先の話かな。

いつも この作品を引き立ててくれて ありがとう!」



そんなお二人とも「心をひとつ」にして...


全集中

全身全霊

渾身の月光


お届けしたいと思います。


万感の思いを込めて...



朗読劇【月光の夏】ピアニスト

根岸弥生