長女二年生!マスク減ってる〜 | のんびりらいふ*10月産まれの3人きょうだい育児ブログ

のんびりらいふ*10月産まれの3人きょうだい育児ブログ

10月産まれの三人きょうだい育児中☆☆
2015.10.8女の子
2018.10.30男の子
2020.10.7女の子
ほぼ育児メインの記事です〜

長女も今日から
二年生飛び出すハート



黄色のカバーが

外れて(ある意味)ピカピカの

ランドセルw



二年生になって

仲の良かったお友達とも

仲の悪かったお友達とも

離れたらしく、


知っているお友達は

ふたりだけー!

と言っていたけど凝視


ほんまかいな笑


なんせ、長女はAちゃんと

離れたことにかなり

ホッとしていた…泣き笑い



でも、クラスは違っても

朝会ったそうで

一緒に行こうと言われて

行っていたら

Aちゃんに「なんでマスク

していないの?」

「していなかったらお話し

しちゃいけないんだよ!」


と言われたそうで泣き笑い


長女がもうマスクは

しなくていいことを

話したけど

信じてもらえなかったそう…泣き笑い



そっか…




Aちゃんのお宅では

学校ではマスク!って

教えてもらってるから

他の子がしていなかったら

ダメだと思ったのかな…驚き



我が家は春休みになってから

マスク外して

どこでもお出かけしていて

もうすっかり、

「人の目を気にしてマスクする」

というのがなくなりましたw

最初は凄い気になったけどね泣き笑い

びびりなもんでw





春休み中に、先生に

会いに行った時も

先生がマスクを外していたので



娘がいる時にちゃんと

先生に4月からのマスク対応

を2人で確認。


していても、していなくても

良いとのこと。


実際、3月の卒業式も

マスク着用を求めない式をしたと

書いてあったし、


新学期前の一斉メールにも

マスク着用について、

どちらでもいい事を

書いてあったので


改めて長女にも教えていて


したかったらしてもいい、

したくなかったらしなくていい

と書いてあるよ。

どうする?

と聞いたら


長女は「しなーい!」と

言っていたので

今日からせずに登校指差し



(マスクがオシャレと

思っていた頃の長女はどこへ?笑)





保育園に行っても

園長先生は

すっかりマスク外して

対応してくださってました!

園長がはずすことで

先生も外しやすいよね!



でも、まぁ、気になる人も

たくさんいるし

花粉で外せない人もいる…


している人がいても

良いし、無理にとは

言わないけど、

子どもたちはせっかくなので

外して欲しいなってどこかで

少し思う看板持ち



スーパー行っても

私以外の大人はみんな

着用予防してた

3月でしたが

どんどん外して歩いている

人が多くなったなって

感じる今日この頃です。



しかも、予防している人と

していない人が

混じったグループが

あったりと、

各々の意思を尊重している

感じで、どっちかじゃ

なきゃダメ!!っていう

重たい空気ではないのが

良いなって思います^ ^



本当は、前みたいに

みんなの笑顔が見れたら

最高だけどねニコニコ