マスク持っていくことにしたらしい。 | のんびりらいふ*10月産まれの3人きょうだい育児ブログ

のんびりらいふ*10月産まれの3人きょうだい育児ブログ

10月産まれの三人きょうだい育児中☆☆
2015.10.8女の子
2018.10.30男の子
2020.10.7女の子
ほぼ育児メインの記事です〜

娘は新二年生に
なって新しいお友達
ばっかりのクラスになって、
すこし仲の良いお友達を
最近見つけたみたいで
帰りの道も同じ方向らしく、
よく一緒に帰ってきてる
みたいですおねがい


本当はもう1人,すごく
仲良くなった子がいる
みたいなんだけど、
その子はどうやら
食べ物アレルギーっ子らしく
あんまり学校へ来ないみたい。
それで、娘は
今日も来てなかったんだぁ。
としょんぼりしてます。


長女、おとなしい子組
なので活発で物事はっきり
言ってくる子よりも
のほほんニコニコと遊べる子
が合ってるのかもしれません笑

でも、ちょっとわかる。
私も昔、そんなんだった。


そんな娘だから
マスクもしなくていいと
言ったら喜んでたのに、
新しいクラスは担任も
お友達もほとんどマスクしてる
らしく…

とうとう、娘も、
「やっぱり持って行くわ。」
って言ってた。



なんか。

集団心理と

日本の教育のたまものです。ハイ。


おとなしい組の娘が
周りと違う事して
なんか言われたらって
自分でも思うんだろうね。

一回マスクしてないことを、
お友達から言われて
説明しても聞いてもらえなかった
経験あるなら
なおさらそう思うだろうね…



でも、やっぱり
私とスーパー行く時や
どっか行く時は
娘はつけないけどw


あー難しいですわ、マスクは。

でも、幼児さんの
発語の発達問題が
少し出てきているとなにかで
見て。

大人がマスクすることで
表情とか言葉を覚えるのが
遅くなってるって。

これからどんどん
マスク弊害が出てくるかも…

3年生から英語とか
勉強するらしいけど、
まさか、先生、マスクして
英語喋らんよね?笑



ネガティブネガティブネガティブ


息子の子ども園は
なんだかんだで
しつけ、勉強、スポーツに
厳しい園で、

グレーで多動気味の
息子はほんともう
怒られっぱなしw

園から宿題が
毎日出ていて
それもやる気ゼロ!!泣き笑い


机に向かう事を
鍛錬、訓練、とするか、

やる気のない子を
無理やりやらせて
勉強嫌いを強めるか…

考え方次第だけど

私は後者で。


園から持ち帰ってきた
問題集みたら
クソボロっボロで。

やる気なくて
表紙に落書き、穴あけて
遊んでるのが丸わかりw泣き笑い



もう、家でやってきましょうと
言われてる問題集…
やらんくていいかな…真顔

と思ってるわたし。



誘い方の問題とかも
あるかもしれんけど泣き笑い


どう誘導したらいい?

って先生に聞いてみよw