セルフでお灸 | ねこりんのブログ

ねこりんのブログ

ブログの説明を入力します。


急に寒さが増しましたね。

去年の冬から、セルフでお灸取り入れているのですが、これから、ますます寒さが厳しくなる季節、血行が悪くなり、体調が崩れがちになり、風邪などもひきやすくなるので、お灸が活躍しそうです。




私はせんねん灸で、レギュラー灸伊吹170個入り、1800円弱、近くのドラッグストアで購入しています。




今日はいくつか、お灸のツボをアップします。



関元(かんげん)

おへそから、指4本分下にあるツボです。
ここは、元気を作り出す根本のツボで、虚弱体質を改善し、病を寄せ付けにくい身体にする効果があると言われています。








中脘(ちゅうかん)


みぞおちとへそを結んだ線の中央、ヘソから指5本分くらいのところにあるツボです。
胃腸の働きを、整えるとともに、気血のめぐりを促すので、冷えに効果があります。





お灸、かなりハマっていて、私の生活になくてはならないものになっています。
薬ではないので、安心して、健康維持の為にやっています。
なんとなく、疲れがとれないとかの不調のある方は、セルフでお灸お試ししてみては、いかがでしょうか?
オススメです~(^_^)




今日のニャン~お久しぶりですが、今日はコタツから、お水を飲みに出てきたところを、アップでパチリしました。^_^






明日も皆様にとって、良い事がいっぱいの日になりますように~







いつも、ご訪問いただきまして、ありがとうございます。




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村