押さない営業にココロを鷲掴みされたハナシ。 | 船橋 Happyアロマスクール Picca ~ピッカ~

船橋 Happyアロマスクール Picca ~ピッカ~

JAA(日本アロマコーディネーター協会)認定資格
アロマコーディネーター Fumie

こんにちは♪

今文枝です。

 

昨日はお休みで、

久しぶりに美容院へ行きました♪

 

 

髪って、

 

衝動的に切りたくなりません??

 

私は美容院ジプシーなので、

計画的に次回予約を入れる

みたいなことはしたことがないんです。。

 

だから、

 

そろそろ髪型変えたいなー。

いつ行こうかなー。

どこに行こうかなー。

 

 

今日行きたい!

今すぐに切りたい!!!

 

 

みたいにもう衝動的に美容院へ駆け込むのです(笑)。

下手したら、前髪くらいなら衝動的に自分で切っちゃう!!

(そして後悔する・笑)

 

で、昨日は当日の朝にググって、

津田沼の美容院をみつけました。

 

お店の雰囲気と、

スタイリストさんたちの雰囲気にピンときて

その美容院を当日ネットで予約して行きました。

 

 

結果、

 

 

 

めっちゃ良かったぁ~♡

 

 

もう、久々に良かった!

ほんと良かった!

 

 

何がよかったって、

担当してくれた美容師さんの

ヒアリング力のすごさ!!!

 

 

「皆まで言うな。」

とは言っていないが、まるでそんな感じ(笑)

 

 

ってぐらいの(笑)

 

私が髪型で悩んでいること

お困りのこと

 

いろいろ羅列したら

すぐに理解してくれて。

(当たり前といえば、当たり前なんだろうけど

それができない人もいますよねーーー)

 

「あ、この人わかってくれてる。」

 

って、こちらも瞬時に通じたという感じです。

 

だからまず、冒頭のカウンセリングで

心をわしづかみにされたのです。

 

 

ちなみに、私はいつも美容院に行くと

 

「一番似合う髪型にしてください。お任せしますニヤニヤ。」

 

っていう、

多分、腕に自信のない美容師さんにとっては

結構やっかいな客なのです(笑)。

 

 

髪型の細かい部分にあまりこだわりがなくて。

 

 

要は、

 

 

私に似合う髪型にしてくれればいいんです。

 

 

だから、

美容師さんのセンスにお任せしたいの。

 

 

なので、腕に自信のある方は

いろいろと提案してくれるので

こちらも楽しい。

 

たとえそれでもし、

イマイチな髪型になったとしても

それはそれで受け入れます。

その美容師さんにとってはそれが一番似合うと思ったからやってくれたわけだろうし。

 

 

私も、季節とかその時の気分では

 

「めっちゃ、短くしたい!ショートショート!!」

みたいな気分のときとか、

 

「めっちゃ、大人の女性みたく!(←十分大人の女性なんだけどねww)」

みたいな気分とか。

いろいろあるときもある。

 

 

でも前に、

ロングから、バッサリショートにしたくて

美容院に飛び込んで

 

「ショートにしてくださいっ!」

 

って言ったら

 

「え!本当にコレ、切っちゃっていいんですか汗

「もったいなくないですかあせる

 

とか言っちゃってーーーーえー

 

オイ!こっちがいいって言ってんだから

いいいんだよっプンプン

 

って心の中で叫びながら(笑)

押し問答をしていたんだけど

 

「あ、自信がないのかな??」

と思ったので

 

むしろ危険、と察知して(笑)

そこではショートカットにするのを辞めたことがありました。

 

毎回、賭けのように美容院に行くので

いつか行きつけの美容師さんが

見つかったらいいなーっておもっていました。

 

 

で、昨日の美容師さん。

 

 

「長さはどうしますーーー?」

 

「あー、ちょっと傷んでるので適当に切って貰えたらなーと。(←テキトーww)」

 

「え、短くしたいですか?」

 

「えっと・・・どっちでも・・・・長さ変わらなくても別にいいんですけど。。。傷んでるところがなくなれば・・・(←テキトーww)」

 

「長さ、それでよくないですか?すごく今の長さ、似合ってますよ。お似合いです。」

 

「え♡そうですかー。じゃあこのままでいいです。(←褒められると弱いww)」

 

褒められると弱いので、

「それでいいです。」と即答(笑)。

 

「前髪はどうします?」

 

「いつもテキトーに流れてしまうので流したり、自分でパツっと切っちゃったりして。。。」

 

「前髪、ちょっと上気味でそろえちゃってもかわいいと思います。うん、似合うと思う。」

 

褒められると弱いので

「じゃ、そ、それでいいです。」と即答(笑)

 

「わ、いいですか?じゃぁそれでやらせてください!」

 

ね、どう思います?

上手ですよね(笑)。

え?フツーなのかな??

 

 

なんかじょうずに説明できないけど、

私の希望を聞きながらも

美容師さんから見て一番似合うであろう

スタイリングを上手に提案してくれている。

 

ほかにも全体的なスタイリングのこととか

いろいろ。

 

そして何より、

元のトリートメントよりも高価なトリートメント剤を勧めたり、

高価なカラー剤を勧めたり、

してこない(笑)!!!!!

 

 

結構、美容院によっては

「これでいい」って言ってんのに

「こちらのほうが持ちがよくて、、、云云かんぬん・・・」って

値段が高いほうを勧めてきたりしません???

 

 

あえて、そういう営業をしてこないのも

すごく良かったのです。

 

出来上がりも自分的には大満足♡

 

最後はまとめ髪のやりかたも教えてくれました♪

あー、楽しかった!

 

 

そんな私が行った美容院はこちらです。

 

  
Gree hair produce(グリー ヘア プロデュース)
ホットペッパービューティーのお店の詳細はコチラ。
 
JR津田沼駅北口から徒歩1分。

担当してくださったのはクボタさんという男性スタイリストさんです。

 

物腰が柔らかで、すごく話しやすい方でしたよ。

カラーもとても丁寧にしっかりとやってくださいました。

 

オススメでーす♪

 

気になる方はぜひ行ってみてくださいね~♪

 

 

髪を切ったら、スッキリ~。

めっちゃめちゃハッピー♡

 

{1F5E28A9-CC21-4360-B764-50B1AD4DABB0}