カブのチャリンコキックペダルを自作してみた | GARAGE REX ~VFRとKLX250とカブ90の自爆整備記録 (時々カメラとアウトドア)~

GARAGE REX ~VFRとKLX250とカブ90の自爆整備記録 (時々カメラとアウトドア)~

素人がVFRとKLX250、スーパーカブ90相手に自爆しながら果敢に整備に挑戦するハートフルストーリーです。内容はあくまで参考に、自己責任において閲覧してください。
最近ネタ切れでカメラとアウトドアにも進出(尚更新頻度)

ついったー@TAKA_VFR

週刊スーパーカブどこいった@どうもこんばんは、TAKAです…いやまぁ今年忙しいんですよ実際…エンジン載せ替えたりガレージ改装したり思いつくまま行動するからとか言うな)



さて、最近良く見てるYouTubeで、カブのキックペダルに自転車用のペダルをつけるというカスタムを紹介していました。



オープニングにも写っててかっこいいな~って思ってたんで、やり方は違いますけど作ってみることにしました。



さて、兎にも角にも材料調達ですが…大体ヤフオクでカブのキックペダルは送料込2000円いかないくらいで取引されているようです。ちなみにカブ90とカブ50はキックペダルは共通の模様…(少なくともHA02とAA01は同じっぽい)

とりまポチろう…と思ったんですが、そういえばうちに部品取りあるよね?(一瞬存在忘れてました…w)




チャリンコペダルはそこら辺のホームセンターで買いました。できればオール金属がいいんでしょうけど…まぁ元々外で使うもんですし、熱源の側にあるわけでもないのでとりまどうでもいいです()
次やるならこの辺買います多分。

ラバーはカッターで切りました。最初はチャリペダルとバー側を動画みたいにネジを切ろうかと思ったんですが、構造上無理でしたね…というわけでグラインダーでカットです。



長さを合わせてペダル側もカット。大体ラバーの付いてた線で切った感じですね。



合わせ面を大まかに固定したら溶接です!…とはいえ、きっちり合わせておかないと溶け込まないので位置調整は重要…できれば大きめの万力とかあればいいかもです。


(一回位置合わせミスってもげたw)


まぁ最終的にはいい感じで溶接できました。ただ、この手の分解できないタイプはプラスチックが熱で燃える可能性があるのでやり過ぎ注意です。後、軸の部分にはベアリングが仕込まれている場合もあるので、熱を入れた後は注油しておくことが重要です…自分はベルハンマー差しておきました。


 

 

ベルハンマーは楽天で初回購入者割引してたりするので買ったこと無いならそちらがおすすめ



錆止めに適当なタッチペンで塗っておきました。


(近くで見ると雑いww)


そして装着。



車体にも干渉しませんしキックしやすいwwこれは成功です!!

今度ペダルの色を塗るのも良いかもしれませんが…あとは耐久試験ですね。
当分は10mmのメガネと予備キックペダルは常備ですね。







ちなみに、3000円出せばヤフオクで買えますw