用意周到すぎるってー! | 神戸 六甲道の自然派フレンチ ビストロ ヒマワリのオープンキッチンから 

神戸 六甲道の自然派フレンチ ビストロ ヒマワリのオープンキッチンから 

ようこそ!ビストロヒマワリへ
農家から直送される新鮮な旬の有機野菜をたっぷり使用し、
添加物、化学調味料は使わずに
素材の持ち味を生かしたお料理を提供いたします。
ヒマワリで ホッ♪として元気になって頂けますように!
皆様のお越しをお待ちしております!

こんにちは。


この秋で ヒマワリのママになって13年、


男の子のママになって12年になる


後藤 聖名 ごとう みな です。



先日 運動会の振り替え休日に


友達と自転車でウキウキと出かけて行った息子の話です。


自転車で少しだけ遠出して それから近所の


住吉川に行くのだとか。




少年野球の練習もないし、塾もない日で。


良い天気だし、どうぞ どうぞ のびのびと外で遊んで来て下さい!


近くの公園が野球禁止になって、外で遊ぶより、


ゲームばかりしているように思えて 心配していたので


私は にんまりと 送り出した。



今どきの小学生は 校区外に子供達だけで行ってはいけないと


言われているので これでも子供達にしたら


ちょっとした冒険気分らしい。




神戸でも 子供が被害者になる事件があったばかりだし、


心配な気持ちもあるけれど、 たかだか自転車で10~15分


くらいのところです。 6年生なんだから 少しくらい


良いじゃない。と思っている私です。



しばらくして 楽しそうに帰って来たのは良かったが


びっくりしたのは ズボンの下に海水パンツをはいて


行っていたこと。


さらに ラッシュガード(日除けのための水着の上着で


いまどきの小学生は水泳の時 みんなコレを来てます)


さらにさらに ゴーグルまでリュックに入れて持って行ってました~。



{5E5895D4-0ABC-4BA2-B135-FDD3DBC5707A:01}



住吉川って…。普段 足首くらいの深さしか水がない川で、


小さい子がちゃぷちゃぷ 水遊びしてるような川。だよー。


ゴーグルなんて いつ使ったんですか?て聞いてみたら


川の中に小さな魚がいて、見ていたらしい。


捕まえるでもなくね。


ふーん。楽しかったんだ!良かったねー。


と答えながらも 心の中では


用意周到すぎるやろっ!男の子なら 少しくらい水にぬれても 


住吉川くらい そのままつっこめよー。


と ひそかにつっこみを入れてしまいました。




男の子たちが 川べりで ぬいだ服をたたみ、


行儀よく 水着に着替えて小さな住吉川で遊んでいる姿を想像して


ひとり 苦笑。


いや まあ 母は キミ達が 楽しく遊んでくれていたら充分です!