6月21日は、いわきと都路と川内と楢葉に行ってきた…みたいです(´・ω・`)



朝はいわきからスタート。

機嫌悪かったようであまり近づいてきてくれず(´・ω・`)


次に都路。

Mさんが世話をしている犬が放浪犬とケンカして怪我してしまった、とMさんの支援者さんから聞いていたので、TURAさん・tunagari様からいただいた支援金をMさんにお渡ししてきました。

Mさんに怪我をした犬(コータロー)のところに案内してもらいました。

俺も何度も通っていたのに犬がいるとは気がつきませんでした。

ここは避難区域ではない場所。
居住して普通の生活が送って良い…とされている場所。
全村避難の葛尾村が目と鼻の先なので放射性物質が全く飛んで来なかった、ということはないんでしょうけど。
4月に第一原発20キロ圏内の元警戒区域の避難も解除されたため、かたちの上では都路は普通の町に戻りました。
あくまでもかたちの上では…です。
実際は現在も自主避難を継続している家も多いようです。


コータローの飼い主も自主避難継続中。
一緒に避難できず泣く泣く置いてった…という訳ではないようで。
避難先で新たにチワワを買ったそうです(-_-;)

犬飼えんのかよ!!!


もちろん、大多数の住民の方々はやむにやまれぬ事情で別々に暮らさざるを得ない状況なのでしょうが(そうだと思いたい)。


Mさんは
「もういいの。コータローはわたしの子です。最期までわたしが面倒みます。」
とおっしゃっていました。



避難生活も3年を越え、自宅で再び暮らすのを諦め避難先に家を建てる人も増えていると聞きます。
新たな生活を始めるのなら、犬猫も新たな生活の中に入れられないか考えて欲しいです。
震災前は同じ家で暮らしてきた家族でしょ、犬猫は防犯のため、ネズミ駆除のためのセキュリティーシステムじゃありません。




この日は割と時間に余裕があったので、キラリオを散歩しようと決めていました(`・ω・´)








はぁぁぁ、た、たのしい…。

歩くたびにリオの耳がぴょこぴょこしとる…(*´д`*)



もう少し向こうまで行ってみようか。

あと少し向こうまで行ってみようか。


こうなったボクは何人たりとも止めることはできません(`・ω・´)


…葛尾村との境界のバリケードまで行ってしまいました(´・ω・`)


お散歩時間、8時間(´・ω・`)



その後、暗闇の中川内と楢葉を給餌して帰宅しましたとさ(´・ω・`)






フードご支援のお願いm(_ _)m
たびたびのお願いで申し訳ありません。
来週以降のフードが足りない状況です。

ひと袋でも助かります。
どうかよろしくお願いします(T-T)



Amazon欲しいものリストはこちら。

にこちん欲しいものリスト



他のお店からでも大丈夫です。

家の住所を公開できませんのでお手数をおかけいたしますが、メールで住所をお伝えします。

下記アドレスまでお問い合わせ下さい。

nicochin0106あっとまーくじーめーるどっとこむ




小高の吉田さんの方も最近はフードの集まりが少ないようです。
吉田さんの募集日や宛先はこちら
小高は現在、ほとんどのポイントでにゃんだーガードさんの木製給餌器を使用しています。
給餌器には2.5~3キロ入りのカリカリが6~7袋入ります。
小高の給餌ポイントの数は50ヶ所ほど。
1回あたり300袋は欲しいところですが、フードが少ない時は1ヶ所に置くのを5袋にしたり4袋にしたりして対応しています。
小高は隔週給餌なので行った時は満タンに補充してあげたいです。
吉田さんへのご支援も重ねてよろしくお願いしますm(_ _)m