それまで裁判とは無縁だった素人が、少額訴訟の損害賠償請求の訴状作成に始まり、準備書面作成や証拠集め・・・
最終的には和解しましたが、裁判の記録を残しておきます。
ただし、個人等が特定出来るレベルの開示は出来ませんのであらかじめご理解ください。
あ、あとはマンションの理事会役員をやっているのでその活動報告をちょくちょくアップする予定。
iPhoneをキャリア(au)で購入して大損していた話
以下は2018年、Google Keepに残していたメモ
-/-/-/-/-/-/-/-/-/-
料金体系が解りづらいauからの請求明細が判明した。
初めに今月の請求金額は12994円
詳細は以下の様な感じになる。
スマホの本体価格が 171840円
(機種は iPhone Xs 512G)
これを2年間の分割払いにしたので毎月7160円
7160x24=171840
故障紛失サポートが毎月1285円
iPhone Xsの発売日か9月21日だから、1カ月と10日しか使ってないのに、サポート費用は2カ月で計算されるらしい… 何か良いように騙された感が残る。。。
まぁ、本体を分割払いにしたのも、この故障紛失サポートが4年間あるのがauだけだったから仕方ないんだけど…
-/-/-/-/-/-/-/-/-/-
↑コレだけど、、、Appleストアで直接購入していたら15万2800円だったのに。。。
つまり2万円近いお金をauにお布施していた事になる。。。
ビッグモーターが叩かれてるけど、もっと悪いのは損保ジャパン
中古自動車販売業者(ビッグモータ)ーと損害保険会社(損保ジャパン)がグルになって
自動車保険加入者から”お金”を巻き上げている構造の一部が暴露されただけ
修理費用が上昇する事で、自動車保険の掛け金(保険料率)が日本全体で上昇
上昇した保険料金は、保険加入者全体(ビッグモーターで買わなくても、損保ジャパンの保険に加入しなくても)が負担する
出来ることは、精々大手損保会社で保険を掛けることを避ける程度