【講座レポ】ねんねトレーニング〜パパママ向け〜@みなとみらい | 時を重ねるごとに健やかに美しく。ヨガとねんねトレーニング〜にじいろmom&baby~

時を重ねるごとに健やかに美しく。ヨガとねんねトレーニング〜にじいろmom&baby~

湘南、茅ヶ崎、辻堂、藤沢で骨盤調整ヨガ、産後ヨガ、赤ちゃんのねんねのお悩み解決ねんねトレーニングのお話しをしています。

12月初旬、みなとみらいにて
ねんねトレーニング講座
〜パパママ向け〜
を開催しました。
告知が遅くなったにも関わらず、沢山の方にご参加いただきました。
乳幼児を育てるパパやママたちの赤ちゃんの眠りへの関心の高さ、改めて感じました。









パパママ向けなので、ご夫婦で参加されていた方が半数以上でしたよ
講座内では、
赤ちゃんの安眠のためパパにやってもらいたいこと、パパに控えてほしいことをお話しします。








また、私自身現在9ヶ月の赤ちゃん育て中ですので、乳幼児睡眠についての科学的なお話だけでなく、より実践的なお話しも以前より多く講座内に盛り込んでいます。
赤ちゃんの眠り研究所の活動に参加し約4年、認定講師の資格を習得し約2年になります。









以前の講座感想では‥
本に書いてあることが多く、もっと実践的な詳しい話しが聞きたかった。
‥といただくことが多かったです。









講座のスライドを何度も見直し、何度も作り直し今のものになるのですが、最近では上記のような結果はほぼなくなりました。
今回の感想はこちら







変わって‥
もっと動画が欲しい!
というアンケート結果が今回多かったので、何が必要とされているのかただ今考え中です。









赤ちゃんの眠りに悩む家庭に
安心を届けること
を目的に、これからも時代の変化やニーズを考えながら活動をしていきます