子供の事をなんでもお母さんのせいにしていませんか | 完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

宮城県多賀城市で、子育て中のママへ心理セラピーと心理学講座を開講しているリバティライフです。子育てや生きづらさの悩みを改善する心理セラピー、人生を楽に楽しく変化できる各種心理学講座、対人恐怖解消セラピー、高度ヒーリングセッションなどをご提供しています
 

【「こんな自分もあんな自分もこのままで良いんだな~って」ママセラピストベーシック講座ご感想より】



完璧なママより、幸せなママでありたいあなたへ。。。

子育てに気がかりを感じたら

多賀城、塩釜の子育て心理学教室

心理カウンセラー、心理セラピストのいさな悦子です。



☆近日開催イベント☆

<お茶会、座談会、体験会>
☆楽しい♪ハッピー♪をあなたとともに☆
5月26日スペシャルな茶話会「HAPPY TEA PARTY」

☆ゆるく楽しくわかちあえる場所☆
5月31日開催「発達障害児ママの癒やし処ハッピーママの会」

<各種心理学講座>
大切な人の心に寄り添い有用なサポートをしたいあなたへ
次回2回目5月16日「傾聴カウンセリング3days講座」



P2015_0603_125131.JPG



先日は

友達5人と楽しく遊んできたミーコ。



今でこそこうして

友達と遊んだりしているけど

小学3年生くらいまでは

友達と遊ぶことはほとんどなかった。



あまり興味が沸かなかったように見えた。

今はそういう時期なんだろうと、

大して気にもせずいたけど。




4年生になって、

ちょこちょこ遊ぶようになって。




友達に興味が沸く年齢って、

本当に個人差があるな~なんて思ったものだ。




今、

どうであろうと、

子どもは子どもなりのペースで成長していく。

何にも心配しなくても

大丈夫なのかもしれないね^^






チューリップ黄 チューリップオレンジ チューリップピンク チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップ黄 チューリップオレンジ チューリップピンク チューリップ赤 チューリップ紫





子どもに何かあると

気にしちゃうお母さんって多いと思うんだ。



世の中の吹聴に、

子どもに何かあると、なんでもお母さんの責任、

みたいに言うところがあって、

もちろん、そうじゃない人もいっぱいいるんだけど、




「子どもがこうなったのは私のせいだ」って

思い悩むお母さんが多いのも

その影響もあるのかなって。






けど、

なんでもお母さんの責任に思わなくていいんだよ。

なんでもお母さんが解決しようとしなくていいんだよ。

あなたのせいじゃないよ。

どこにも問題なんかない。





こんなこと言うとおかしいと思われるかもしれないけど、

例え子どもが悩んでいても、ほっといていいと思うんだ。




本当に子どもが悩んでいるかどうかは置いといて、

「子どもの人生とお母さんの人生は別物」

なの。

お母さんがなんでも、なんとかしようとしなくていいの。




子どもにも悩ませてあげよう。

子どもは子どもなりに成長していくから。





確かに、「今」を見る、今を楽しむのって大事なことだけど、

子育てに関しては、

「長い目で見守る」

のも大事なことだと思うんだ。





で、

先週金曜日に行なった、

子育て心理学講座「ママセラピスト講座ベーシックコース」



受講してくださった方から

このようなご感想をいただきましたので

掲載のご快諾のもとご紹介させていただきます。





昨日もありがとうございました。
今回で3回目の再受講です。

何回来ても今の自分にぴったりな気づきがありますね。
一緒にいる人達からパワーをもらえました。ありがとう

私が誰かに反応した所って、
自分の事なんだな~ってなんかおかしかった。
問題は自分が作っている!
って本当にそうだと思う。

こんな私はダメなんだ。
これがなくなったらって考えすぎて暗くなってたけど、
こんな自分もあんな自分もこのままで良いんだな~って

やっぱり自分が喜ぶ事してる時楽しいね
ちょー楽しかった。


仙台市在住 50代 主婦 もっちゃん様




貴重なご感想をありがとうございます。




わたしも、

お母さんが楽しむって、

とってもとっても大事なことだと思う。



そしたらさ、

なんでも一人で抱え込んだり、

あれもこれもとわざわざ問題を作ったり、

なんてことも

いつのまにかなくなっているかもしれないね。




ゆるっと、楽に、

楽しみましょ(*^^*)








チューリップ黄 チューリップオレンジ チューリップピンク チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップ黄 チューリップオレンジ チューリップピンク チューリップ赤 チューリップ紫

いつも応援クリックありがとう(´∀`)
とても励みになってます。
(こちらの画像を1日1回クリックするとランキングに反映される仕組みです)

にほんブログ村


【個人対面セッション】

自分と向き合う特別時間「もうイヤだ」「なんとかしたい」時に。
ホリスティック心理セラピー個人セッション

脳内清掃で疲れもストレスもスッキリ。日々のメンテナンスに。
脳エステ&チャクラ調整セッション


【各種心理学講座】

NEW望み通りの人生を歩みたいあなたへ
願いを叶える5つの脳の使い方「ミラクルマインド1day講座」

完璧なママより、幸せなママでありたいあなたへ
ハッピー子育て心理学「ママセラピスト講座ベーシックコース」

自己メンテナンスを学びたいあなたへ
心のままに生きるために…自分と向き合う7日間「ママセラピスト育成講座メンテナンスコース

傾聴カウンセリングを仕事や子育てに活かしたい方へ
NEW「傾聴カウンセリング3days講座」