「切った」「切られた」ほとんどのことは誤解に過ぎない | 完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

宮城県多賀城市で、子育て中のママへ心理セラピーと心理学講座を開講しているリバティライフです。子育てや生きづらさの悩みを改善する心理セラピー、人生を楽に楽しく変化できる各種心理学講座、対人恐怖解消セラピー、高度ヒーリングセッションなどをご提供しています
 

【人と繋がることへの怖れが無意識にそうさせているのだとしたら】



完璧なママより、幸せなママでありたいあなたへ。。。

子育てに気がかりを感じたら

多賀城、塩釜の子育て心理学教室

心理カウンセラー、心理セラピストのいさな悦子です。



☆近日開催イベント☆

<お茶会、座談会、体験会>
☆楽しい♪ハッピー♪をあなたとともに☆
5月26日スペシャルな茶話会「HAPPY TEA PARTY」

☆ゆるく楽しくわかちあえる場所☆
5月31日開催「発達障害児ママの癒やし処ハッピーママの会」

<各種心理学講座>
大切な人の心に寄り添い有用なサポートをしたいあなたへ
次回2回目5月16日「傾聴カウンセリング3days講座」





寝そべってゲームをするミーコ。

の上で寝る花ちゃん。

わたしがほっこりする一枚。



P2016_0220_131828.JPG



大好きな人を

大好きって思えること



それってとっても幸せなことだなって思うんだ。



嫌なことを

嫌だって伝えられることも大事。




伝え方は考えたいけど、

やっぱり、

「伝える」って大事だなって。



ほとんどのことは誤解にすぎないから。




チューリップ黄 チューリップオレンジ チューリップピンク チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップ黄 チューリップオレンジ チューリップピンク チューリップ赤 チューリップ紫




最近よく目にする人へのだんしゃりや、

「縁を切る」という行為。

「切った」「切られた」という、

冷たくて痛々しい響き。




心を深く学んでいくと

そういった場合、

とても視野が狭くなっているのが感じられる。




視野の狭さや意識の低さ、、、

これは、

小さい子ども同士のケンカを想像してみると

なんとなくわかるかもしれないね。




「もう、○○ちゃんとは遊ばないからね!」

「いいモン!わたしだってあなたとは遊ばないんだから!」




これが、

大人の世界でも繰り広げられていることがある。




相手の言葉に隠された思いや信念までは汲み取れなくて、

様々な誤解を生むのね。





それが良いとか悪いとかではなくて(それも学びだしね)

そもそも、

「人と繋がる」ことに深い怖れがあるのかもしれない。




「人は自分を傷つけるものだ」

「自分は人から裏切られるものだ」と、

勘違いしているのかもしれない。




そうして無意識のうちに、

人と繋がることを拒絶して避けていく。。。





けど。。。

不思議なのはさ、





ご縁のない方とは自然と疎遠になっていくのに、

なぜわざわざ「切る」必要があるのだろうか?ってこと。




まるでなにかにかきたてられるみたいに、

なにをそんなに怖れているのだろうって。




その人のこと考えるたびに傷ついてたのかもしれない。

怒りや、悲しみや、怖れ…

それを感じたくなくて、環境を変えようとする…

多くの場面で人はまずそうするかもしれない。




自分が傷ついていたことも、

自分が感じていた感情も、

拒絶してたのかもしれない。

「そんなことされる自分はイヤ!」って。

「そんなふうに感じてる自分はイヤ!」って。

だって、感じてたら苦しいものね。




誰かとの縁を切る度に、無意識に自分を拒絶してるんだとしたら。




その時はスッキリしても、

どこかに何かが残っている。




わざわざ切らなきゃいけないほどイヤで、

自分の中に入れときたくなくて、

そうせずにはいられなかったのかもしれない。

記憶から消し去りたかったのかもしれない。




けど、残念なことにね、

「切る」とその人があなたの中に強烈に記憶として残るんだよ。

何年かたっても、ふと思い出すときがある。





そしてね、、、

自分が満たされたときにやっとわかるんだ。

「大嫌いだと思っていたけど、本当はわたし、

あの人のこと大好きだったんだなあ」って^^





長い目で見ると、

すべてが学びで、必要なことなのかもしれなけど。

もちろん、嫌な人とムリして付き合うことはないと思うよ。

嫌なことは伝えましょう。

「わたしを大事にしてくれなきゃイヤ!」なんてね♪





「本音を素直に相手に伝えられない」

「怖くて話し合いができない」

「自分の感情と向き合えない」

そんなところから「切る」という行為が起こることもある。。。




でさ、

「本音を素直に相手に伝えられない」

「怖くて話し合いができない」

「自分の感情と向き合えない」

そんな自分も、可愛がってあげられたらいいよね^^




そんなあなたも可愛いよ~♪って思う人は、

あなたのそばにちゃんといるんだから。




そして

「人と繋がるって、こんなにも暖かくて、こんなにも嬉しいんだぁ」

って、感じて欲しいなぁ。





本当は、

人との繋がりって、

切っても切れないものなんだもの(*^^*)







チューリップ黄 チューリップオレンジ チューリップピンク チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップ黄 チューリップオレンジ チューリップピンク チューリップ赤 チューリップ紫

いつも応援クリックありがとう(´∀`)
とても励みになってます。
(こちらの画像を1日1回クリックするとランキングに反映される仕組みです)

にほんブログ村


【個人対面セッション】

自分と向き合う特別時間「もうイヤだ」「なんとかしたい」時に。
ホリスティック心理セラピー個人セッション

脳内清掃で疲れもストレスもスッキリ。日々のメンテナンスに。
脳エステ&チャクラ調整セッション


【各種心理学講座】

NEW望み通りの人生を歩みたいあなたへ
願いを叶える5つの脳の使い方「ミラクルマインド1day講座」

完璧なママより、幸せなママでありたいあなたへ
ハッピー子育て心理学「ママセラピスト講座ベーシックコース」

自己メンテナンスを学びたいあなたへ
心のままに生きるために…自分と向き合う7日間「ママセラピスト育成講座メンテナンスコース

傾聴カウンセリングを仕事や子育てに活かしたい方へ
NEW「傾聴カウンセリング3days講座」