新年度 * 学童 * お弁当 | Happy MAMA's Diary

Happy MAMA's Diary

3歳差兄弟の子育て記録と日々の日記

新年度に突入し、長男の学童通いも始まりました。


4/1は朝から学内学童→15時頃から民間学童(英語)のフルコース。

私も朝からお弁当作り頑張ってます。

初日の帰宅は19時過ぎ。バスで送ってもらうので、このくらいの時間になります。他の時間の選択肢はなく、早くする場合は現地への迎えが必要になるのでうちは無理なのです。


長男は戻ってからご飯食べます。保育園の夕食とかほんとありがたかったなぁ、、。


次男は保育園なので、そのお迎えと長男のお迎え(マンション直下で下車なのめで比較的楽)、帰宅後のご飯と、時間やりくりが大変です。寝るまでドタバタです。



初日は、疲れた!とのこと。

初めての学童。人も場所もわからないことだらけ、不安も大きいと思います。

とはいえ、知ってる子もいたし、遊びが多いので楽しかったよ、とは言ってくれました。


さらには英語の学童。慣らしの時は行きたい!って前向きでしたが、慣らしは1時間ちょっと、普通の利用は3時間以上と長丁場。

慣れない英語環境も相まって、本人の疲れは相当だと思います。



ここに学校の授業という、新しい要素が入ってくるわけで。果たして長男は慣れていくことができるのか。。


ストレスがどんな形で出てくるのか、と不安もありますが、小学生だよ!とか4/1の朝には今日から学童行くんだよ!と保育園児ではなくなったと切り替えることができてる長男なので、少しずつ馴染んでいけると思ってます。頑張れ。頑張ろう。



まずは、いよいよ明日の入学式からスタートですキラキラ





おまけ。お弁当記録。


長男はあまり好き嫌いないので、できるだけバランスよくなればと頑張ってます。

ついでに夫弁当(写真右の見切れてるやつ)も作って食費節約。


内容量としてはまぁまぁ詰めてるんですが、完食してますキラキラ

多かったら残していいよ、と言いながら適量を探り中。


一回目。


二回目。



お弁当箱はこれ。




夫分も買おうかなぁ。。レンチンできた方がいいのだと微妙かなぁ。