入学 * 学校生活 | Happy MAMA's Diary

Happy MAMA's Diary

3歳差兄弟の子育て記録と日々の日記

入学式を終え、学校生活が始まり、早2週間ほど経ちました。


授業も先週から始まって、国語算数をメインにやってるようです。



最初は、疲れたー。英語学童は2時間で飽きたー。

と言ってて大丈夫かな、負担大きいかなと心配しましたが、最近は楽しかったー、5時間大丈夫ー!ってだいぶ慣れてきた様子でした照れ同じマンションに帰ってくるお友達(小学校はちがう)もできたので、一安心ですおねがい


登校も近所のお友達と待ち合わせています。

1人で行きたそうにすることもありますが、せっかく一緒に行けるわけだし、と話してみんなで向かってます。


待ち合わせ場所まで送っていましたが、少し前からそこまでも1人で行くようになりました。



給食お代わりしすぎてお腹痛くなったよ笑い泣きとか、先生にこういうこと教えてもらったよ!とか、学内学童でこれ見たよ!(TVがあるえーん)とか、英語学童でこう言うよとか、少しずつ話してくれて、本人はとても楽しんでるようです。




相変わらずランドセルは重そうですが、それぞれの場所に楽しみを見つけて毎日頑張ってます。




小学校に入って一番変わったのは、登校に合わせるため朝型になったこと。

今までは私が在宅勤務だったり、夫は時間の融通がきくからという理由で8時半前に家を出てました。


それが、7時半過ぎに出なきゃなのですよね。待ち合わせもあるからだけど。


おかげで準備が間に合った時は、次男も一緒に出て、長男を見送ったらそのまま保育園へ送ります。


勤務開始前の自由時間が増えました爆笑

開始時間早めたりして調整してます。






そして、先日保護者面談もあり、学校での様子を直接先生から伺うことができました照れ


たくさん手を挙げたり、周りの子に気遣いを見せたり、先生に楽しかったよー!明日も楽しみ!などお話ししたり。基本的な面については全く心配ないです、とのことでした。


一点、些細なことを指摘されて言い合いになっているのを何度か見かけているらしく。その時、長男はあからさまに不機嫌になってるみたいなんですよね。

相手も注意として言ってるものだし、気にしすぎなくていいんだよ、といってますと先生から教えてもらいました。

拗ねるというか、不機嫌になるというか、そういう面が出やすい子ではあるので(これ自体悪いことではないと思ってる)、他から言われたことの受け止め方を少しずつ見つけていければなぁと思います。


いかんせんその状況を見れてないのと、詳しく本人が言ってくれてないので、、まずは現実把握からかなぁ。。笑い泣き




なんも写真ないのは寂しいので、先日ディズニー行った時の一枚。空いてる時にまた行きたい。。もう以前の激混みとか、行けないえーん