11・3 アロマの日 | chaise aroma 周南市 緑あふれる山の中の隠れ家アロマサロン

chaise aroma 周南市 緑あふれる山の中の隠れ家アロマサロン

少しとまって深呼吸~megumiのSlow aroma Life~ 緑あふれる山の中の隠れ家アロマサロン 周南市(旧熊毛)の永寿園の一角で完全予約制でアロマトリートメントとクラフト作りをやっています。

本日はアロマの日ハイビスカス

ということで、今日は山口県アロマセラピスト会の皆さまとどっぷりアロマに浸かった1日を過ごしましたルンルン

『精油の化学』の著者である長島司先生が山口にお越しになり、講座が開かれました

LLi抽出法の体験や分子模型を使って精油の化学の体験、模型を組み立てながら
「水素が足りないよ~、ここは二重結合だよ~、ヘッド❔テール❔
もうわから~ん」と大騒ぎ笑い泣き

半ばしかめっ面になりながらも、楽しく夢中になった1日を過ごすことが出きました

化学が苦手でインストラクター試験では丸暗記で臨んだ苦い過去を思い出しながら、今日こうして楽しく学んでいる私に感動するのでした笑い泣き
ちょっとは克服できたかなあ
{5D187D39-7414-4A57-9883-CF024BE56183:01}

LLi抽出法
左からカレンデュラ、パプリカ、ローズマリー
{75A7EEE8-BA4C-45CC-B575-E8FAAB6D0033:01}