初ドライブ。 | いがぐり日記。

いがぐり日記。

長男(ゆでたろう)と次男(大福)の育児とその他諸々書いてます。

昨日はいいお天気で、
ゆでたろうの具合もすっかり良くなったので
ドライブがてら、千葉の航空科学博物館に行って来ました!



私とゆでたろうは1週間遅れの新車乗車デビュー^^♪
ゆでたろうも、「あれ?」って顔してご乗車~(・∀・)ノ
でも車が大きくなって目線も高くなったから
外の景色も良く見えてご満悦な感じで
(o´∀`o)
私も何気に助手席デビュー(笑)
前の車はずっと後部座席だったので…^^;
広々して居心地は抜群だったよ(´∀`)♪
(ただ妊婦が助手席座るのどうなんだろうと思ったりして…^^;)

着く直前に寄ったコンビニで、小腹空いたと旦那がパン食べてたのを見て
ゆでたろうの「まんまー」アピールが始まったので急いで向かい、
そんなこんなで出発から1時間半位で航空科学博物館に到着!


駐車場から降りるとすぐ博物館、
その前には広場があってたくさんの飛行機が。
中に入れるようになってて、空腹忘れてゆでたろうも大興奮(ノ´▽`)ノ


{AB258CA3-D23B-4B0C-A28A-D1211F39ABCB:01}

操縦室に入ったり、座席に座ったり
旦那と一緒に(むしろ旦那の方がテンション上がり気味だったけど(笑)、
楽しんでました♪



3機位見た所で、とりあえず先にお昼にしようって事になったんだけど
そこで問題発生。
なんと、食べる所がレストランしかなく(>_<)持ち込みも×。
下調べした時に食べる所があると思ってたその場所は
団体客専用だったと言う失態(⊃Д`。)
せっかくお弁当作って持ってきたのに頼む羽目に(T▽T;)



そのレストランにはお子様メニューが2つあったんだけど、
アレルギー表示が無くて
店員さんも少人数で回りきってなかったから聞くに聞けずで。(食券だったので)

アレルギーなら許してもらえるかなーなんて
(↑ダメ親ですみません。。)
マナー違反とわかりつつ、
お腹空きすぎMAXで、並んで待ってる間ぐずりまくってたゆでたろうに
席に着いてすぐこっそりお弁当をあげたら
やっぱり言われてしまい(>_<)
って当然だよね、持ち込みダメなんだから(ノ_-。)

一応「アレルギーあるんですけど」って伝えたら
お子様メニューの一つがアレルギー対応との事でそれを注文しました(._.)

…なら最初からディスプレイの所に載せてくれればいいのにねー(´・ω・`)

と旦那とコソッと話して、
アンケートにもコソッと書いておきました^^;
自分たちのマナーの悪さを棚に上げてなんですがね(ーー;)

ファミレスやファーストフード(私の知る限り今の所モスだけかな?)も
アレルギー対応メニューを出してくれてるので
外出もしやすくなったけど、
こういう事があると、まだまだだなって思ってしまうよ(ノω・、)
食べさせた後、口周りが赤くなってたし…(ーー;)
(↑確実にアレルギー反応)

口頭ではアレルギー物質は使ってませんとは言われたけど、
店員さんの勘違いとかも無くは無いと思うので
やっぱり表示は欲しいよね!

と、アレルギっ子持ちの親の目線での一コマでした(σ・ω・)σ



私の理想は、
いちいち下調べしなくても
どこへ行ってもアレルギー対応のメニューは必ずある様な、
そんな世界になってほしい!
(願わくばもっとメニューが増えて、
大人用もあるともっと嬉しい!
↑そしたら子供に分けられるしね(′・∀・)

ちなみに店員さんの対応が悪かったりとか
そんな事はなかったです念の為(;^_^A



っと、なんか話がえらい脱線してしまったけれど…
ご飯後は博物館内の展示をを見たり、
なぜか旦那が零戦の操縦席に乗ったりして(笑)帰りました^^

模型もたくさんあったけど、
外の広場にある飛行機が一番食い付きが良かったかな(;^_^A
100円で動くゴーカートみたいな飛行機の乗り物に2回も乗ったし(笑)
でもゆでたろうも旦那もとっても楽しそうだったので
行って良かった(´∀`)



帰り道にショッピングモールに寄って
これまた最近ゆでたろうの食い付きのいい
クリスマスツリーを買って帰りました♪
スマホの容量の関係で写メ取れないので
ツリーの写メはまた後ほど(^^;;





なんだかムダ話が多くなってしまったけど
そんな日曜日でした!

ではまたヾ(*´∀`*)ノ