くっついてる?! | いがぐり日記。

いがぐり日記。

長男(ゆでたろう)と次男(大福)の育児とその他諸々書いてます。

はい、早速1週間過ぎました笑い泣き

まぁ多少の遅れはドンマイOKてへぺろ









今回は






















歯に見えない?けど歯のお話爆笑




予定より遅くなったけど、

ゆでたろうと大福を連れて

先日、雨の中☂️歯科検診へ行ってきましたビックリマーク








ゆでたろうは虫歯になって

ちょこちょこ歯医者に行って慣れてるんだけど、

何気に大福は1年半ぶり位びっくり

シートが倒れるたびにビックリしてたりと

かーなり緊張してたりもしたけど、

二人ともキラキラニコニコ虫歯無しニコニコキラキラでした〜!









…確かに虫歯は無くて良かったんだけど、

最後の先生チェックで気になる事を言われましたあせる









歯科医さん:「お子さん(大福)、






前歯がくっついてるかもしれないです。」









私:(…(´・ω・`)?)









大福は前歯下2本が永久歯に

生え変わったんだけど、その前歯が

ギザギザしたハート型

みたいな形してて。

それがこちら↓












お見苦しくて申し訳ないですが。。。

大福さんの歯です。見事にハート型あせるあせるあせる

私はあんまり気にして無かったんだけど、

聞けばそのハート型だと歯がくっついてるかも?

という事らしい。



でも説明という説明はあまり無くて、

ただ「くっついてるかも」と言われただけうーん



もしそうだった場合どうなるの?と思って

聞いてみたけど、

すきっ歯になるとか、

生えてくるはずの永久歯が生えないかもとか、

そんな感じらしいガーン





家に帰って改めて調べたら、

どうやら指摘されたのは

 「癒合歯」

と言うもの



やっぱりあんまり良いもんじゃ無かったよ笑い泣き

虫歯になりやすいみたいだしゲロー



しかも永久歯の癒合歯は結構珍しいっぽい。。











とは言え、まだ「かもしれない」段階なので、

定期的に検診して様子見です。

違うと良いなぁあせる






何気に大福、

原因がよく分からない咳(多分アレルギー)が

続いてたり、

手の甲のアザが濃くなってきたり、

ここ最近色々気になる事が増えてるうーん

なんともないと良いなぁ本当。











そしてゆでたろうの事も少し。




前回の歯科検診の時からも

仕上げ歯磨きすると奥歯が痛い!と言ってて。

それはどうやら歯の生え変わりのせいで

永久歯が乳歯を押してるのが原因らしく、

今回ちゃんとレントゲンを撮ってもらったら

やっぱり推してるせいだった笑い泣き


でも最近は痛いという事も少なくなり

一安心というところかな照れ




あ、アレルギーも順調で、

卵の黄身はもうバッチリ食べられるようにOK

今は白身を少しずつ食べさせる

負荷を家でやってます照れ


白身は0.5gから0.1gずつゆっくり食べさせて

今現在0.9gまで食べられてます。

1gまで大丈夫だったら

毎回増やす量をもう少し多くしても良いと

先生から許可を頂いたので、

年内には1g超えられたら良いなおねがい



まぁこちらも焦らずゆっくり進めます♪

予定だけど、来年の夏休みには

また入院して負荷試験をしようかと

先生と話しました。

コロナが落ち着いてればやるつもりですグー














短いですが今日はこの辺で。


ではまた(´∀`*)♪