食べられないものを食べたい。 | いがぐり日記。

いがぐり日記。

長男(ゆでたろう)と次男(大福)の育児とその他諸々書いてます。

またまた久しぶりの更新ですが不安不安不安









先日、ゆでたろう10才になりました!

おめでとう!ゆでたろう照れ








時間が経つの早っ驚きあせる

って何気にこのブログが

もうすぐ10年になる事に驚きを隠せない滝汗


書き始めたのはゆでたろうが4ヶ月位の時


だもんねおやすみ


久しぶりに昔のブログ読んだけど、

その時の自分の気持ちを書いてて

本当に良かったなと思いましたにやり

その時は育てるのに必死で(今もだけど)

何年後かに読むと

自分がどんなふうな気持ちだったかとか

改めて知れる良い機会になるなと

思いましたニコニコ

って本当最初のブログに書いたまんまの事思ってて

進歩してない私笑い泣き

それにここ何年かは1年に数回しか更新してないけどね真顔











さてさて、10才になったゆでたろうですが、

毎年恒例、お家で飾り付けして、

お祝いケーキ食べて、

無事に終わりました。

なんですが、今回その話ではなく…


今回は次男、大福の話。






何の話かって?

反抗期なのか、私の育て方が行けなかったのか、

最近目に余る

自由奔放ぶり」に

私が参ってる話ですゲロー

※↑めっちゃオブラートに包んでます(笑)

以下、グチが延々続きます昇天





もうね、最近は

何にもこちらの言う事聞いてくれない。

特に宿題やらせるの一苦労オエー

いくつか例に挙げてみると、


その①宿題。

私:宿題早くやりなよー

大福:



→→→って満面の笑みで言うけどやらない。

→→→結果、寝る前に私に怒りながら渋々やる。

(そして手伝わされる私)


その②水筒や給食袋などの洗い物。

私:早く出さないと洗わないよー

大福:




→→→この「いーじゃん」の言い方よ。そしてこの顔、大袈裟ではなく本当こんな顔。

→→→そして結局出さない事がほぼ。。


その③テレビ、ゲーム

私:時間決めて見よう(やろう)ね、

  ご飯の時間は消そうね。

大福:無視。もしくは消そうとすると

   「これだけ!」と言って結局そのまま。

は家にいる時ずっと付けっぱなし。

(ご飯の時も)


他にもやってはいけないことをしつこくやったり。。


宿題なんてさ、本当はおやつ食べたらすぐやろうね!って約束だったのに。。

最近お友達と遊ぶのが楽しいみたいで、

下校後すぐ遊びに行く大福。

まぁそれは良い事だから何も言わないけど、

帰ってからはすぐYouTube。

どんなに



『早くお風呂入って!』

『宿題やりなよ!』


って言ってもダメ。

って私の言い方も悪いんだろうけど。。。

つい最近も言われました。

お母さん命令ばっかりなんだもんムキー」と。

でも優しく言っても激怒してもやりませんが?

しかも疲れてるのか夕方の機嫌の悪さったら

手がつけられない。

しかも週に1回は夕寝する。

体力はあるはずなのに。。ってか小2だよ?

まだ夕寝するの?って思う。

ここは、イライラポイントと共に

心配もしてたりします驚き


良いところを見つけて褒めてのせようにも

ほとんど褒める所がない。。。。笑い泣き

もう毎日怒鳴り過ぎて、疲れましたネガティブ






それに加え、今1番困ってるのが

《人の気持ちを考えないで物を言う》事。


「お母さんのご飯美味しくない!」

なんて言う日常茶飯事だけど、

特に辛いのが

「(ゆでたろうが)食べられないものを食べたい!

と言うようになった事。

しかもゆでたろう本人目の前にして言うの。


大福が生まれた時には

もうゆでたろうはアレルギーが発覚してて、

なるべくゆでたろうに合わせて

オヤツや食べ物はアレルギー優先にして

手作りしてました。


それでも学年が違うから

別々の生活ができて、

自然と小麦のパンやうどんとか食べてたし、

食べたいって言ったものだって

食べさせてたはずだったのに、、

ここ最近、ゆでたろうを前にしてわざと

↑の様な事を何度も言う様になってて

正直どうすれば良いか悩んでます。


そりゃね、一緒の時間にパンはなかなかあげられない。

だからゆでたろうが居ない時間にあげたり、

最悪居る時に食べる時は

テーブルに一緒に座らない様にしてあげたり、

ゆでたろうが食べられない

チョコやクッキーとかのお菓子だって

ゆでたろうが居ない時にあげたり

少しでも大福が満たされる様にって

してたはずなのにな。。。 


ゆでたろうだって

目の前で食べてるの見たら食べたくなるだろうし、

↑みたいな事言われたら悲しいし、

実際大福がこんな風に言って

ゆでたろう、

自分を責めて大泣きした事もありました。。。

もちろん私も泣きましたよ、後でね悲しい


でもそんな事お構いなしの大福。

ゆでたろうが傷ついて泣いても、

全然気にしない。

ニタニタ笑ったり、

むしろ逆ギレしたりもする。

ここの所ずっとこんな感じで

毎日ため息&めちゃくちゃ怒鳴りまくってますムキー





兄弟でアレルギーある・なしの子育てしてるママさん達は

どう言うふうにして言い聞かせてるのかな。

私、間違ってたかな?

どうすれば良かったんだろう。。

まぁ今更悩んでも遅いけどさネガティブ

とそんな悩みでしたウインク💦








せっかく10才になったので

ゆでたろうの話も少し。

去年から学校でも一人一台パソコンになって、

まんまとプログラミングにどハマりしました。

毎日学校から帰宅後はパソコンに齧り付いて

プログラミングやってます笑い泣き

私もコンピューターグラフィックを専門で習ってたので、

親子だなぁとしみじみ思いますニコニコ

(ちなみに私は生かしきれなかったけど笑い泣きガーン)

最近はもっと難しいプログラミングやりたいみたいで

臨時収入もあったので

パソコン買おうかなって検討中ですウインク




あ、数ヶ月前の私の頭痛ですが、

今は治りました照れ

偏頭痛はありますがにやりあせる





とまたダラダラ長くなったので

今回はこの辺で。。


ではまた〜(*´∀`)♪