8月19日(金) | 夏休みのびのびキャンプin兵庫県山崎町

夏休みのびのびキャンプin兵庫県山崎町

キャンプの様子をお届けします。


 のびのびキャンプ5日目です。


朝ご飯は和食でした。


ご飯のあとはいつも通りまったりタイム。


前日のキャンプファイヤーのために駐車スペースにあった車をのけたので


ロッジの前には広いスペースができあがりました。


子どもたちはお兄さんスタッフと走り回ったり、野球やサッカー、バレーを楽しみました。



夏休みのびのびキャンプin兵庫県山崎町


5日目にしてはじめて汗をかいて走り回ったことかもしれません。


もちろん川で遊ぶ子もいました。


川の水は少し冷たかったけれど、それを気にするのは大人だけ。


みんな相変わらず魚探しや水のかけあいっこをしていました(^-^)/




 昼ごはんは「スチベジ」。



夏休みのびのびキャンプin兵庫県山崎町


野菜をその水分だけで蒸すというヘルシーな料理です。


料理長であるりえぴょんが提案する料理たちはいつも美味しくて、


身体にも優しいと好評です。




 食後は子ども会議を開催し、午後から何をするのかをみんなで考えました。


その結果、「この前のおばけやしきが楽しかったから、もっと怖い肝試しをつくろう!」ということに。


全員の強制参加ではないので、したい子だけで準備を進めました。


「みてみてー!」と駆け寄ってきた子どもの顔を見ると、なんとゾンビのメイクが!



夏休みのびのびキャンプin兵庫県山崎町
(※これはスタッフのお兄さんです)



絵の具やクレヨンで、自分たちで楽しそうに書きあいっこをしていました。


かなり入念に用意をしていたので、相当怖いものを考えていたのではないでしょうか…( ̄▽+ ̄*)




 そして、また別に朝から粉ひきをしていました。


小麦の玄米を機械にいれて、ハンドルを持ってぐりぐりごりごり…



夏休みのびのびキャンプin兵庫県山崎町


一見簡単そうに見える作業でも、これが以外に力仕事。


子どもたちは楽しそうでしたが、すぐにばててしまいました。


大人と子ども、みんなで協力して小麦粉をつくりました。


この小麦粉をつかって、夜ご飯のピザをつくります☆



夏休みのびのびキャンプin兵庫県山崎町


ダイニングのテーブルに粉をまいて、発酵させた生地をまるーくたいらしていきます。



夏休みのびのびキャンプin兵庫県山崎町


一方ベランダでは、BBQコンロに火をおこし、焼く準備です。


形をつくった生地に野菜やチーズ、手作りのトマトソースをのせて鉄板にオン!


キッチンではパスタの用意も。


テーブル一面に広げられたピザとサラダ、パスタを見て子どもたちは大喜び!


みんなで協力してつくったごはんを食べるのは一段とおいしいものです。


まさにキャンプの醍醐味ともいえます。



夏休みのびのびキャンプin兵庫県山崎町




 さてさて食後はお楽しみの肝試し!…のはずが、天気があいにくの雨。


「雨やめー雨やめー」と晴れ乞いをする子どもたちの願いもむなしく、一段と強まるばかり…


大ブーイングの中、夜は映画鑑賞に変更しました。


「天空の城ラピュタ」を観はじめると、子どもたちはたちまち静かに。



夏休みのびのびキャンプin兵庫県山崎町


観終わったあとはサプライズの夜食の登場です。


バナナとチョコのパンケーキをつくってくれました。


この日はいつもより遅めの就寝となりました。



 5日目にしてようやく全体的にまとまってきたかなぁと思います。


生活リズムや集まり方、スタッフの動き等々、


みんなが慣れてきた感じです。


慣れがただれにならないように、引き続き気を引き締めていきたいと思います!