8月20日(土) | 夏休みのびのびキャンプin兵庫県山崎町

夏休みのびのびキャンプin兵庫県山崎町

キャンプの様子をお届けします。




 のびのびキャンプ6日目です。


 今日の朝ごはんは和食でした。


もうみなさんお気づきかと思いますが、朝食には和食と洋食を交互に出しています。


天気は相変わらずの曇り空。この日も食後は室内で思い思いに過ごしていました。



 昼前からはアフリカの太鼓・ジェンベを演奏するグループ「ドュニドュニ」がやってきてくれました。


参加者のみなさんのために太鼓のワークショップを開催してくれたのです。


夏休みのびのびキャンプin兵庫県山崎町


はじめてみる楽器に最初は「???」でしたが、たたき始めると「自分もしたい~」と駆け寄ってくる子も。



夏休みのびのびキャンプin兵庫県山崎町




途中から雨がちらほら…また室内に移動して、ひとまずは昼ごはん。


メニューはバーベキューです!


屋根の下のベランダにBBQコンロを置き、気分は夏祭りの屋台!?



夏休みのびのびキャンプin兵庫県山崎町


お兄さんチームが焼いてくれ、みんなで立食。


外で出来なかったのは残念だけれど、ドュニドュニのみなさんも加わって賑やかな昼食となりました☆




 その後は、ドュニドュニさんからダンスのワークショップ。



夏休みのびのびキャンプin兵庫県山崎町


ちょーっとへんてこな踊りなのでみんな少し恥ずかしかったかな?




 夕方にはご家族が一組帰られました。



夏休みのびのびキャンプin兵庫県山崎町


スタッフの数も減ってきているので、


終わりが近づいているのだなぁと寂しい雰囲気が漂います。




夜は床に座ってみんなでカレーです。


北インドのベンガルカレーを手作りのチャパティと一緒に。



夏休みのびのびキャンプin兵庫県山崎町



夏休みのびのびキャンプin兵庫県山崎町


BBQでお腹いっぱいになったはずが、お鍋のなかはすぐに空っぽになりました。





後かたづけが済むと、お待ちかねのドュニドュニのライブ!



夏休みのびのびキャンプin兵庫県山崎町


こちらも室内での演奏でしたが、至近距離での太鼓とダンスは大大大大迫力でした!


最後にはみんなでスタンディング、踊りまくりですヾ(@^▽^@)ノ



夏休みのびのびキャンプin兵庫県山崎町

夏休みのびのびキャンプin兵庫県山崎町

夏休みのびのびキャンプin兵庫県山崎町


肩車をしてもらって踊る子ども、飛び跳ねる子ども、飛び跳ねるお母さん・・・


みんなが笑って楽しんでいる雰囲気がとってもとっても素敵でした!



 そして夜はまだまだ続きます。


 太鼓の興奮が収まりきらないうちに、お次は大きなスクリーンに夜空が映し出されました。


西はりま展望台から、星の話しをするために職員の方がかけつけてくれまたのです。



夏休みのびのびキャンプin兵庫県山崎町


さっきまでの興奮は落ち着き、子どもたちはスクリーンにかじりついていました。


最後にはお話しを聞いて勉強した星や宇宙に冠するクイズでまたひと盛り上がり。


子どもの真剣な表情をみていると、彼らの目の前に広がる大きな宇宙が見えた気がしました。



 まだまだまだまだ夜は続きます。


 お次はサプライズです。この日手伝いにきてくれていたスタッフのお兄さんが、


独学で習得したという(!)ファイヤーダンスを披露してくれました。



夏休みのびのびキャンプin兵庫県山崎町


音楽に合わせて即興での披露でした。


さっきまで「おれ星の博士になったんだよー!」と得意げだった子も、


「すげー!」と驚きの表情に様変わり。


こちらも大盛況、拍手喝采でした。





 盛りだくさんの一日だったからか、子どもたちは比較的、


すぐにおやすみタイムへ。


その後のスタッフミーティングでは普段通り一日の反省点を上げたあと、


最後のミーティングということで一人ずつ感想を言い合いました。


はじまったころは初対面だったスタッフも多くいましたが、


一週間、苦楽を共にすると連帯感が自然と生まれます。


終わりが近づいているからか、スタッフの表情にも安心した様子が。


ミーティングのあとは各々で小さく乾杯をしたようです。




☆ドュニドュニさんのブログはこちら