ゴキゲン玄さん | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

めったに行かない新宿歌舞伎町に行ってきた。

玄さんがいるから行くのだ。

玄さんの店があるから行くのだ。


玄秀盛さんが、出所者の支援のため始めた居酒屋「京丹後屋」。

叶和貴子さんのマネージャー塚本倫明さんをお誘いして、

男3人で大いに飲み、大いに語らった。

波長が合い、会話が途切れることがなかった。

玄さんからは、今でも公に出来ない打ち明け話も飛び出し、

さらには、この3人で新しいことやろうと提案も出た。

玄さん、超ゴキゲン。塚本さんもゴキゲン。

ミスターボンドのムラカミもゴキゲン。

ゴキゲン3人衆で、あっと言う間の4時間だった。

玄さん曰く「世間に向かって、三本の矢を遠慮なく放とう!

そうすればどこかに当たるはずだ!」


玄さんは、公益社団法人「日本駆け込み寺」を作り、

「たったひとりのあなたを救う!」を合言葉に、

世の中から理不尽なことをなくすために尽力している。

罪を犯し、更生しようにも世間の冷たい風に、行き場をなくしている

出所者のための「居場所」が、「京丹後屋」。

ここでは、いま3人の出所者が働く。

板前のMさんも、腕を奮う場所が出来て、張り切っている。

彼の創作料理は、美味しかった。

玄さんとは長い間距離を置いていた長女の沙綾さんも、サービスとして働く。

京丹後屋は、歌舞伎町1-17-7 ビルの4階にある。

(03-6278-9365)

ゴキゲン玄さんに会いに行ってほしい。




(左は塚本さん 右が玄さん)





(店内には、ムラカミの千社札プレートも)

(協力者の名前が掲げてある)