宮里そば@名護 名護を、いや沖縄を代表する沖縄そば! | 日本中を食べ尽くす!!ミトミえもん食べ歩きブログ

日本中を食べ尽くす!!ミトミえもん食べ歩きブログ

ミトミえもんが世の中を食べ尽くします。



はいさい!早くも年末の沖縄ツアーも最終日。
食べ納めはやっぱり沖縄そば、しかも2連発でいきますよ!最初にやってきたのは名護市内にある沖縄そば店『宮里そば』。名護を、いや沖縄を代表する沖縄そばのお店でございます。創業40年を超える老舗で、ホールではおばぁが迎えてくれます。券売機を見ればそば以外では、スパゲティーやカレーなんかの用意も。



いつも沖縄そばばかりじゃと思う地元の方々にアジャストしているのでしょうか。ミトミえもんはもちろん、、、

「ソーキそば」

店ごとに個性があるのが沖縄そば。宮里そばのソーキそばには昆布が乗っております。出汁はその昆布出汁ではなく、鰹の風味の香るスープ。鰹の旨味とともに甘い味わいが口の中に広がっていきます。安心するスープ、そんな感じです。



そばの上の昆布の優しい味わいも全体にまろやかさを提供しております。そばは固すぎず、柔らかすぎず、トータルの印象も含めてバランスのいいそばといった感じ。後半にはコーレグースを投入しましたが、ここにも個性あり。辛味はもちろんあるのだが、お酒感、つまり泡盛のニュアンスが強いものでした。ご馳走様です!