首里そば@那覇 行列必至の沖縄そば! | 日本中を食べ尽くす!!ミトミえもん食べ歩きブログ

日本中を食べ尽くす!!ミトミえもん食べ歩きブログ

ミトミえもんが世の中を食べ尽くします。

はいさい!
行列のできる沖縄そば店『首里そば』へやってきました。沖縄の象徴である首里城のあるエリアにございます。行列に対して駐車場の数は少ないので、できればタクシーなどでの訪問をオススメします。一応、店舗の駐車場の裏手に有料駐車場がありますが、ここも満車になることが多いのだとか。さて、こちらの沖縄そば、創業は1994年ですが、伝説と呼ばれた「さくら屋」(1951年〜1993年)の味を継承しているそう。店ごとに個性のある沖縄そば、行列のできる首里そばはどんなそばを提供しているのでしょう。



首里そば(小)

沖縄そばの上には三枚バラと蒲鉾。お供には紅生姜が一般的ですが、こちらで針生姜をスープに浮かべております。スープはあっさりとした鰹出汁の風味、個性はそばの方に見られ、沖縄そばには珍しいコシの強いもの。不揃いなアウトプットが手打ち感を感じさせます。



かたさがある分、スープとの距離が少しできてしまうような印象。それを埋めるように生姜なんかが機能しているのですね。さらに、刺激を作るのに定番のコーレグース。独特な風合いだなと思いましたが、これはきっと泡盛の存在ですね。

人気店がゆえに売り切れ必至。そばにはありつけましたが、人気メニューである「ジューシー」や「煮付け」は食べられず。代わりというわけではないですが、おにぎりを注文。



沖縄料理の1つである、味噌を豚の脂肪で炒めたアンダンスーが具材。白飯との相性はバッチリ!これが今回の沖縄最後の食事。美しく楽しい沖縄よ、またやーさい!!