純喫茶 丘 | やりようないブログ

やりようないブログ

やりようねぇな、と言います。

秋ふかし 隣は何を する人ぞ  イモふかしてらァー!(ついでに夜も)

みたいな出会いがあると良いですよね。

 

最近はビラ配りにせり飽き、というか「そろそろ考えろ!」みたいな旧知のビラ配ラーの仲間からの警告、ずーっとビラ配りやってたら麻痺するぞ!、という勧告を聴き、ついに飽きたように思います。

飽きたとは言え生活があるため辞めた訳でも何でもありませんが、初めて目を覚ます切っ掛けになった事。

別にビラ配りだけを貶めるのでもないのです。

何のバイトであれ、『ずっと続ける』のが吉では決してなく、結果続けた先に境地に至った人だけが「振り返ったら、良かった」としみじみしているだけなのだと。日本特有、走馬灯スタイル。

私に言わせれば、途中で辞めてもいいんですよ。野望ではないから。暇ではないから。

ずっと肌に合うバイトを探してもいい。探すために貧乏になってもいい。

それくらい、「バイトなんだから、つまらなくても苦痛でも、稼げれば良し」では、駄目だと思うんです。

楽しい事だけやらないと。バイトだから、なんてのは夢見がち発言。本業を追う自分に酔いがち発言。

副業にも手を抜いてはいけない。楽しいバイトなんてないよ、等というのは悲観的なだけの語り口で、絶対何処かにはある。

探してないだけで。探せよ!列島密着24時で貧乏暇なし楽しめよ。

もっと狂えよ!訳分かんない事で、1日使えよ!

じゃないと、「東京で1人、毎日生きる」のはマジ辛そうと思いました。

分からないだろうなあ。

実は、こうなっていた。。(ブラックボックス人問題)

 

 

まくし立てて赤面ですが、何故こんなにガチガチになっているかというと、私ってば中高年や年配の方が結局好きで、昔っからスーパーやらの職場でパートの方々に可愛がられてきたので、今一度あの穢れのない人達と働きたいな、と思ったからなのでした。

あれは、良さ。優しさ。スクラム組む。

やっぱり言う事聞かない子や態度の悪い若い子より、優しくハードボイルドな中高年と働きたくてなんぼではないでしょうか。

距離の詰め方が違います。

その憧れ再発で、いま

『優しく落ち着いた静かな職場』

に盲目的に惹かれ、

『= 純喫茶』

と絞られ、クソ歩き。

結果、台東区・杉並区合わせて60件超の「純喫茶」をトータル11時間掛けて探し回って来てアホでしたね。

バイトしたいだけの欲望で。募集してるかも分からんのに。大体純喫茶なんて人足りてっからこその純、みたいなとこあんのに。

ですがその時間の、楽しかった事を言いたいと。2日掛け11時間、働けるかも分からん喫茶を、店先の貼り紙一式だけ見て去る作業を延々と。

これが「無駄を楽しむ」の真骨頂で。

そのクソ歩きの時間帯、別のバイトでもしてた方がよっぽど現実的なのに、それらを無視した、完全気まま主義。

淫らですよね。

ああ一生結婚できないな、とゴミ出しのついでとかに思います。

 

 

結果働ける喫茶は見つからなかったので、またビラ配ったり、泣く子も失禁する東京ドーム様でクレジットカード案内業なりをしています。

絶対に諦めない。絶対に喫茶で働く。

喫茶じゃなくてもいいかな。タウンワークにラブホのフロント募集があったので、応募しますね。

 

そのため、出場させて頂きます。

 

 

「シェイプレスライブ66」(ニコニコ生放送、またはshowroom)

日程:12/10(木) 

時間:開場18:40 開演19:00

場所:中野シェイプレス

料金:500円

MC:グイグイ堀

出演:日の丸じゃぱ男、金子ほまれ、箱根観光、シリアル、サントアンヌ、えれきぃ~ず、烏山シチョウ、牙一族、ジミー・アレックス、マルナガ 他

 

 

ガム宜しくお願い致します。

嬉しい知り合いが3人観に来てくれそう。苦虫用意しといて!