人辞め離れず、土に還れど正月大好きよね〜 | やりようないブログ

やりようないブログ

やりようねぇな、と言います。

よくできてらあ!それはお正月。

楽しいお正月、ありがとうございます。その感謝はまさに神社宛てって感じよね。



敬文はさておき、明けましておめでとうございます。

今更言う段でも無いですが私はお正月が大好きです。

幾らなんでも大好き過ぎて、年中正月の話をして笑ってる私のさまを見て、人に「あなたが正月が好きな話を一年中うわごとの様に言うのを見ると、鬱病になっていた時の母を思い出して切なくなる」と言われたことがあります。

私なんぞが好きになっても釣りが来てその釣りで泉が作れる、その器が正月ってもんです。舐めたら大ごとよ!


そんな正月ですが、楽しみなのは雅楽と、お笑い。雅楽はあの「プァ〜」ちゅう音です。雅楽というよりあのプァ〜が私の好きです。

それも置いた所に、お笑いの楽しさ。

パンチと実績あるお笑いの量のあまりの多さ。

楽しみの一言では過ぎ切れないことで。

特に私、『爆笑ヒットパレード』という番組が子供の頃から好きです。なぜ好きかと言うと、すごい力の、すごいお笑いさんが出る。

私は説明するまでもなくさまぁ〜ずさんが人生そのものなんですけど、そのさまぁ〜ずさんを好いたのも、十数年前のヒットパレードからです。圧巻の楽しさを放っていて、これがさまぁ〜ずさんというものか〜〜と人生を捧げる力を頂きました。

それに終わらず子供の頃さまぁ〜ずさんの次に大ファンだったおぎやはぎさんも毎年 出ていた。明けたな〜と2人が言い合う芸術が毎年でしたよね。

そんだので爆笑ヒットパレードは私の中で神聖な番組なのです。助かるなあ。


その爆笑ヒットパレードになんですが、今年は大好きなランジャタイさんが普通に出ました。

これは感慨深さがあり、売れなすったんだなあ嬉しいなあと思うものです。神聖な台にいるわけなのだから。すごい日本お笑いよ。

その後、さまぁ〜ずさんがネプチューンさんや爆笑問題さん、ナイナイさんといちゃいちゃしゃべるという、驚天なくだりも1時間くらい番組内にありました。それも強く感動しました。


それらを見て数時間後私は今、酒を浴びるほど飲み、倒れるくらい号泣しています。

キモい!なぜ泣くんだろう。泣くのは、アレだからだろうな。



なぜ泣いたのか⁉︎知りたい!それは発泡酒じゃない缶ビール飲んだあと家でハイボールも作ってもう3杯目だからか?

いえ、お笑いが大好き過ぎて泣いたんです〜。バーイ!

あと売れたかったの思い出して泣いたんです〜〜〜よかれと思えよ!



お笑いが大好き過ぎて、幼少時初めてファンになった『笑う犬』のホリケンさんに憧れ、「絶対お笑い芸人になろう 当たり前じゃん最高や」と思いました。それは普通のことだと思います。

小学校の卒業文集にも芸人になると書きました。それも痛いながら普通です。

だので大人になって一旦就職とかしながらも、上京し、死んでもやりたかった芸人をやりました。楽しい楽しい幸せ。

でも辞めてしまいました。このやろう!!


あたい、いまだにその「辞めてしまった」がショックなんですよね。

嫌いです〜。


だって子供の頃憧れたのは私だし、それを上京して取り組むのも普通のこと。人生で一番好きなんだから。楽しい幸せだしね。

でも、辞めてしまうんだ??異常だよね!

またやることはありません。でも、やっぱり異の常です。

つまるところに お笑いが好き=自分でもやりたい=芸人になる=売れないとお笑いをやっているとは言えない ってのが自国民にあるはずなんです。

だからこそ辞める理由はないです。

そこを変えて、やりたいことで売れなかったからといって辞めたのは異常というか、異常を越えて「どうするの??その後の人生やばいじゃん!」ですよね。

だからと言って今お笑いをやってる同期や友達とかに嫉妬は大してないし、絶対に売れてほしいんですが、自分が無意味なほうに異常なことに失望でした。

楽しい思い出と子供の頃の力に失望だよ。


私、それを強く思って泣きましたね。泣きましたね(スポーツ選手)

泣くのも私の上戸であるからまあ普通なんですが、さまぁ〜ずさんと爆笑ヒットパレードのWパンチ、まあ心を乱されるな〜。

まさにご乱心。正月が好きすぎることさえも悲しいです。

まだ見つけられてないけど、できなかった残りの魂をお芝居で放つ術を見つけられたらいいな。

乱心と同時に、元気にもなりつつ。

辞めてよかった。でもまたやりたいな。もう2度とやりたくない。全部私の心よ!!

紅天女よ!!

紅天女は絶対私と美内すずえです。



ところで、私が8年くらい好きな倉橋ヨエコさんの歌に「東京」というのがあって、この歌自体はニコニコお笑いを辞めたあたりに知ったんですが、東京で生きていくのに楽しい歌です。

聴いて欲しいなあ。

その次に好きなのは「人間辞めても」という歌。こちらはいわゆるメンヘラみたいな詩の内容なんですけどメロディーが狂っていてグッと気分気分になります。

「人間辞めても離れない 土に還れどあんたの手の中に」

ってくだりが良いんですよね。変な奴だよ。


お正月は最高です。