コロナ 、中の人からのお願い | nokiaのひとりごと ~ときどきリンパ浮腫

nokiaのひとりごと ~ときどきリンパ浮腫

ど〜でもいいこと、気まぐれに綴ってます。
ときどきリンパ浮腫のことも。


いや〜 1年ぶりの投稿ですねえ。

昨年秋までは、天然石の会社でアルバイトしてました。
超ハードで心身潰れて退職。
体調を何とか戻して、今はハケンでコロナ関連の仕事をしています。

みなさんご存知のとおり 、オミクロン株の出現でえ〜らいことになってます。
感染された方が爆発的に増えていて、その日のうちに消化しきれない業務が積み残しの積み重ね。

発熱外来の受診調整に時間がかかり、陽性判定されても医療機関の業務が逼迫していて保健所へ患者情報提供が遅くなり、保健所から患者さんへの聞き取り調査までにさらに時間を要する。聞き取り調査を終えても、お届けする資料や食材のお届けにも時間を要する。
私が勤務する保健所の保健師さんたちは精鋭揃いなんですが、それでもアップアップです。

もしも、このブログをお読みいただいている方の中にコロナ患者さんがいらしたならお伝えしたい。
どうか、焦らずにお待ちください。
コロナ陽性となられた方へは必ず保健所から連絡させていただいています。
今はとても患者さんが多いのでご連絡までにお時間をいただくこともあろうかと思います。不安になられるのはよくわかるのですが、ご照会の電話が1本でも減ればより早く患者さんへ連絡させていただくことができます。

保健所は土日も対応してますし、定時で帰る職員は1人もいません。みんな遅い時間まで電話対応したり調査後の書類整理をしたりしています。

こちらの読者様だけでもご協力いただけるとよりスムーズに患者さん対応ができると思うのです。
どうかよろしくお願いします。