ニルヴァーナ | 試みの水平線 【道北旭川発 最近わイトウ釣り日記】

試みの水平線 【道北旭川発 最近わイトウ釣り日記】

のむ子でございます。
北海道の上のほう、道北旭川でニジマスをルアーで付け狙っておる自称「ニジ屋」で御座いますが、現在サボってイトウ遊びちう(^q^)



どうも のむ子ですよ。


先日、知人が「 久しぶりにホカ弁食ったら美味かったわ! 」と言うので、ほっともっとわホカ弁ちゃうで。ホモ弁やで。と指摘しましたら「 そんなアホなこと言うのわのむ子君だけだってwww 」などと言うてきたので激怒しました。



そんな話わどうでもいいんですがね。







【1月15日(日)】
晴れ


さて日曜わ剣淵町のレークサイト桜岡の開幕戦でしてな。例年開幕ダッシュで皆さんボコボコ釣られた後わどんどんスローダウンしていく桜岡であり、魔界入りのチャンスわ今日しかないのである!



ほんな訳で早朝5時半からインレット付近で作戦開始。本日わDDM-Tと手巻きリールの二刀流であり、魚探なしでも水深2メートル弱を完全カバーであり、これわもう勝ったも同然ですねそうですね(・∀・)ノ




しかし最初の1匹の後わQちゃん。その次もそのまた次もQちゃん。QちゃんQちゃんQちゃん。開始早々Qちゃん祭りになってきましてなあ。
『 ちょっと邪魔しないでってば!Qちゃん以外の魚でお願いします!(# ゚Д゚) 』とか言うた瞬間に微アタリ。すかさず電撃鬼アワセ一閃!



ゴン!!と重い手応え。ドラグが急速逆回転し、悲鳴をあげるDDM-T。なんかQちゃんよりヤバいやつが来てしもうた(汗)

ちゅうかコイツの引き方よく知ってるんですけど。ギャギャギャーーッ!と走って真上に急上昇とか間違いなくアレですよね。そういつものアレ。



やっぱりニジッ子やないけ('・ω・')



しかしまあ、たかだか30ちょいのニジマスがこんなに手強いとわ。おかげ様で仕掛けわグッチャグチャであり、大事な大事なアタックチャァァンス(朝マズメ)の時間を20分ちかく使ってまいましたわな。なんなのもう、、、('・ω・')





とか言いながらアイスフィッシング用のミニロッドとアイスジグを取りだすワシ。魔界入りするにわニジマスなんかに構っている暇などありませんが、これわもーしょーがない。だってニジ屋だものワシ。そこにニジマスがいるんだもの。いざ穴デカニジじゃー!うおおおおおおおおおおお(# ゚Д゚)ノ





そんなんで小一時間ほどアイスジグをチョイチョイしておるとゴチンと手応え。今度わ右へ左へ猛ダッシュであり、なにやらニジッ子とわ引きかたが違いますのう。

重さ的にわさっきのチビニジよりデカそうですが、トルクが無いのでスルスル寄ってくるこやつを穴から見ると妙にギラギラしとりますなあ。こ湖にダムサクラがおるなんて聞いてませんぞ、、、あ。とれてもた(汗)



それですっかりムキになりましたワシ。もう1時間ほどアイスジグやらXRCD5のフォールやらで鱒どもを狙いましてなあ。

再びサクラと思われる魚がヒットしましたが、今度わ氷の角にラインがすれて盛大にラインブレイク。廃盤カラーのアイスジグをロストしてもて茫然自失でございますわな無念( ;ω;)




ほんなんでやっと正気に戻ってワカサギ釣りを再開するも、これまたさっぱりアタリ無し。アタリわ15分に1回ほど。目がシパシパいたしますなあ、、



微アタリをやっとつかまえると桜岡名物のデカサギさん。もうここまで育ちますとフナにもQちゃんにも負けないのか群れでやってまいりませんなあ。孤独なロンリーウルフならぬロンリーデカサギでございますわな(笑)






そしてフナ地獄。最初わ『 フナかわいいよフナ(*´ω`*) 』とかいうて喜んでおりましたが、さすがに20連発ともなると涙目でございます。




そこで家族連れでごった返すインレットを離れ、第2有望ポイントに移動。穴を掘る前にガチのワカサギ職人っぽい方に様子を伺いますが「 まだ40匹(汗)」とのことで。これわ掘るだけ無駄そうでございますわな(泣)





ほんなあたりで心が折れましたのでハイ撤収撤収。

本日の釣果わまさかの22匹。魔界?なんですかそれ?今日の桜岡インレットわ天国でしたよ('・ω・')






しかしデカイですなあ。チカって言われても納得しそうなデカサギぶりでございますわな。





ちょっとしか釣れなかったけど、お腹いっぱい胃もたれ胃もたれでございます。桜岡デカサギ、、、恐るべし('・ω・')




ほんな訳で2017年レークサイト桜岡開幕戦わ近年まれにみる大惨敗だったのであり、魔界どころか天国、楽園、パーラダイスであり、あまりの釣れなさに涅槃(ニルヴァーナ)に旅立つかと思いましたわな無念。本当に無念 ('・ω・')



そんな話でした。ハイ。
  



にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村