釣りキャン成功の巻 | 試みの水平線 【道北旭川発 最近わイトウ釣り日記】

試みの水平線 【道北旭川発 最近わイトウ釣り日記】

のむ子でございます。
北海道の上のほう、道北旭川でニジマスをルアーで付け狙っておる自称「ニジ屋」で御座いますが、現在サボってイトウ遊びちう(^q^)



どうも のむ子ですよ。


さて今回の釣りキャンの舞台わ近場のダムであり、釣り場メシくって酒のんでダムニジも釣ってやろうといふ欲張り企画なのである。


ここをキャンプ地とする!(藤村君ふうに)



分厚い骨付きリブロースを焼いてやったのである!備長炭で焼いてやったのである!



おしゃれ釣り場メシの完成である!ちなみにこの肉がウエスタンで半額500円だったのわ内緒だ (^q^)



しかしアレですな。火を眺めとると酒のすすむこと風の如しであり、次回の釣りキャンまでに焚き火台を買わねばなるまい。ユニフレームの焚き火台にもなるソロ用のやつを買わねばなるまい。いやまてスノウピークも(本当に長くなるので省略)





ほんな感じで優雅に夜も更けてゆきましたのであり、翌朝わ寝坊確定なはずだったんですがね。としよりわ頻尿であり、目が覚めましたら目の前でライズぼこぼこ。あまりの湖面沸騰ぶりにチョイとロッドを出してみましたのである。


一番でかいライズから出てきたのわアラフォーでした。そういへば半年ぶりぐらいのニジマスでしたわな(笑)




ほんで二度寝してから本格的に釣り開始であり、でっかいダムニジを釣るのであると勇んでキャスト開始。いつもの作戦いろいろで攻めたてるもイマイチ反応わるしなダムニジ共、、、

あーそうか。こ湖わいつもの石狩川水系とちゃまいますもんな。ほなチョイと作戦変えてみよか〜と珍しく普通のミノウ投入。珍しく普通に巻き巻きトゥイッチとかやっておりましたらゴン!おっと重ったいでこれ。よっしゃ!でっかいダムニジゲットだぜ!





、、とか思ったのも最初だけ。ダムニジにしてわ妙に速いけど、重さの割にトルクが足りないこやつの正体わ、、、


でっかいダムサクラ。そういへば以前こ湖にワカサギ釣りに来た時、よくサクラに仕掛けをグチャグチャにされたのを忘れてましたわな。ちなみに61cmとか。よく考えたらなかなかのグッドサイズですな(笑)





ほんなんで釣り場飯ミッションに続いて釣りミッションの方もコンプリートであり、今回の釣りキャンわ大成功で幕を閉じましたのであり、次回わどこの水辺に、、、、

いや待ちたまへよ。別に水辺に限らずとも山キャンプちゅう手もありますな。やはりキャンプといへば山であり、針葉樹の木々に囲まれて焚き火しながらナイフなんて研いでたらカッコイイ(妄想が止らないので省略)


ほんなんで次回わ釣りキャンでわなく、ただのキャンプ話になるかもしれませぬ。かもしれませぬというか、とてもそんな気がしております(真顔)




そんな話でした。ハイ。