【コラム】10年経ってもそんなに変わらない | 飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

IT業界のプロジェクトは技術の進歩やビジネス要求の変化に伴い、複雑化・複数同時進行型に変化しています。
そんな背景の中、益々プロジェクトマネジメントの重要性が問われるようになりました。弊社はプロジェクトマネジメントに特化したコンサルティング企業です。





先日、久しぶりに交流会へ出かけて、

インターコンチネンタルに行った帰りに、近くのオフィスビル地下にあるコンビニへ、ふと寄ってみた。




{5C26C522-6589-47A7-B32B-29650DB6E69D}




ここは実は、

僕が29歳まで店長として勤めていた店で、なんか、急に懐かしくなって遠巻きにじぃっと覗いてみた。

(アヤシイ人に見えたかも知れない。。)





半年前も近くを通ったんだけど、近寄る気にならなかったのだが、なぜかこの日はとても気になって立ち寄る気分になったんです。





僕が店長やってた当時は、am/pmという業態だったが、すっかりファミリーマートに変わってしまっていた。




散々触った陳列棚も跡形もなく、店舗のレイアウトだけが、何となく昔の形だった他は、品揃えなども全てガラッと変わってしまっていたけど、一つだけ、変わらないものを発見した。





何と、当時の僕の上司だった、フランチャイズオーナーの娘さんが、相変わらず当時とほぼ変わらない見た目で働いていた。(10年も経ってるのに?!)




あまりにもそのままの姿で目を疑ったが、見慣れた仕草から本人に間違いないことを確認。





でも、セルフイメージが今の自分とはかけ離れ過ぎているのが瞬時にわかり、とても声をかける気になれなかった。





たぶん、声をかけたところで、僕と分からなかったと思う。僕は、10年前とは随分見た目も変わってしまったからなぁ。。(10キロ以上太ったし)




このオーナーさんは、実は僕の著書にも匿名で登場するんだけど、すっかり疎遠になってしまったので、了解を取れずに、差し支えない形で登場して頂いている。




折角の機会なので、その件でお声がけしようかと思ったけど、なんか、お互い近寄らない方がよい気がしたので、静かに店を後にした。







帰ろうと思って、お腹が空いていたので、

コンビニの近くに10年前からある、「とんかつさぼてん」に入店。




ここでも、ア然。

なんと、10年前によく通ってた時にもいた店員さんが、いた!(店長になったのかな?)




その人も、見た目が全く変わってないの。

ほぼ毎日声をかけていたから、僕のことに気付くかと思ったけど、やっぱり気づかない。







この出来事は、僕に大きな衝撃を与えた。

「人は、それほど変わらない」という事実。





まるで、僕だけがタイムスリップしたみたいだった。



僕は、この10年で、人間の中身が丸ごと入れ替わったと言ってもいいくらい、考え方もマインドも見た目も、ガラッと変わった。




僕の周りにいる人も、この10年ですごく有名になってしまったり、相変わらず成長スピードが凄まじい人が多く、自分との距離感が変わらないので、気づかなかった。





そっか、

世の中の殆どの人は、そんなに変わらないんだ。



そう思った瞬間、自分の中で何かが弾けた。





「僕は、やっぱり、これからもドンドン流れに乗って成長を続けていきたい。変わり続けていきたい。」






今の仕事の中で、何か、いつの間にか自分のやるべきことを決めつけていた気がする。



僕が本当にやりたいことは、もっと他にあるはずだ。

次のステージへいきたい。




昨日まで、自分を縛っていた何かを、手放せたのがわかった。



自分の定義を決めているのは、自分自身。

定義を変えれば、一瞬でステージが変わる。




そう、僕は昨日、自分の定義を変えてみた。

もう昨日の自分には戻らない。




これからは、もっと変化のスピードが早くなるだろう。







本日も最後までお読み頂き、誠に有り難うございました!
 

皆様との良きご縁に深く感謝申し上げます m - - m



読者登録してね



 

【無料メールセミナー】

あなたのプロジェクトを成約に導く7つのステップ

↓↓↓

 

【有料メルマガ】
初月無料ですのでお気軽にお試しください。
バックナンバーも購読頂けます。
↓↓↓

【弊社のHP】