【お知らせ】Chromebookを買いました! | 飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

IT業界のプロジェクトは技術の進歩やビジネス要求の変化に伴い、複雑化・複数同時進行型に変化しています。
そんな背景の中、益々プロジェクトマネジメントの重要性が問われるようになりました。弊社はプロジェクトマネジメントに特化したコンサルティング企業です。



日本ではWindowsやMacが主流ですが、

アメリカでは既にChromeOSが一番のシェアなんですよね。



アメリカのChromeOSシェア

↓↓↓

https://iphone-mania.jp/news-159754/





妻から欲しい!と言われ、会社の経費で買いました。

なかなか使いやすそう。



{BAD8A933-C10C-4340-A221-1863A6563647}




A4サイズより少し小さい感じですね。



カバンにも簡単に収納でき、持ち運び便利です。

うーん、これはなかなか、、






Chromebookが仕事で使えるか、

先週の土日で真剣に検証してみました。






結論は、

「WindowsPCやMacBookより使える!」







僕は、今までApple信者として、MacBookを優先的に使っていましたが、Windowsとの互換性が弱く、仕事で100%というのは、非常に辛い状況でした。



でも、好きだから一生懸命使っていた。

安くもないのに。。





個人としてはそれでも良いのですが、

会社の経営者としては、どうしても投資対効果を見る必要があります。




そこで、Chromebookのメリットを、以下の通り評価してみました。





◾️Linuxのオープンソースベースなので、全く「ベンダーロックイン」を感じない。(その製品のの技術制約を受けない)


◾️仕事で使うWindowsアプリ(WordやExcelなど)と、私生活で愛用している、DropboxやEvernoteなどのクラウドツールを一括管理出来る。


◾️ローカルにファイルを持たないので、非常に軽く、常時起動でシャットダウンや再起動不要。


◾️ローカルでファイルを保存出来ないが、各種クラウドツールと連携するので、全く問題なし。


◾️A4サイズより小さいので、ラクラク持ち運びしながら、どこでも気軽にノマドワークが可能。


◾️バッテリーの消費が低いので、電源持ち歩かず1日中仕事可能。


◾️これだけ色々出来て、たったの4万円程度!







「ローカルにファイル保存しない」

という部分で最初違和感がありますが、保存する場所がクラウド上だけになる違いしかありません。



しかも、それもバックアップ可能。

自宅で使ってるNASなどのファイルサーバーとの接続も可能。



勿論、gmailやGoogleドライブなど、Google各種ツールとの連携は抜群。


ということは、有名なクラウドツールは、大抵プラグインとして組み込み可能。



ブラウザが重たくないそうな構成だが、

ローカルにファイルシステムを置いていないため、どんなにインストールしても軽いまま。





うーん。これはヤバい!




ウチの業務は、この機会にChromebookへ寄せて、クラウドベースで一括管理します。



早速、Gsuiteに申し込んでしまいました!

会社としても、Googleサービスに統一し、業務効率を高めます。




それにより、

会社としても、社員も時間や場所を選ばず、情報共有出来る、最先端の組織設計をします!



こうなると、iPhoneを持つ理由すら分からなくなり、

新モデルが発表されたばかりですが、既に次の携帯はAndroidで検討しています。





アメリカ企業は、こうやって成長してるんだなぁ、という実感が持てました(^^)



また、使用感などや業務がどうなったのか?をレポートさせて頂きます。




本日も最後までお読み頂き、誠に有り難うございました!
 

皆様との良きご縁に深く感謝申し上げます m - - m



読者登録してね



 

【無料メールセミナー】

あなたのプロジェクトを成約に導く7つのステップ

↓↓↓

 

【有料メルマガ】
初月無料ですのでお気軽にお試しください。
バックナンバーも購読頂けます。
↓↓↓

【弊社のHP】