【お知らせ】記事ランキング!2017.8月 | 飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

IT業界のプロジェクトは技術の進歩やビジネス要求の変化に伴い、複雑化・複数同時進行型に変化しています。
そんな背景の中、益々プロジェクトマネジメントの重要性が問われるようになりました。弊社はプロジェクトマネジメントに特化したコンサルティング企業です。

{461C2752-4AD5-435F-8331-DDC0FABBF07A}





さて、
月初は恒例の前月の人気記事ランキングトップ10の発表です。




ちなみに、先月のランキングはこちらです。


■ 2016.7月の記事ランキング
↓↓↓







■ 2017.8月の記事ランキング



第1位  【書評】ディズニー7つの法則―奇跡の成功を生み出した「感動」の企業理念

4ヶ月連続1位で、独走中です!
特に、検索からのアクセスが圧倒的です。
ディズニー7つの法則」で検索すると、amazonの次に僕の書評がヒットします(*^_^*)
僕が最初に勤めた会社の社長が薦めてくれた、サービスとホスピタリティの基礎がわかる貴重な一冊!
どんな職業の方も、絶対参考になりますよ!






第2位【書評】大きく考えることの魔術―あなたには無限の可能性がある

今月も定位置の2位をキープしてます!
数ある自己啓発本の中で、「成功法則研究家」の僕がイチ押し出来る一冊。
「大きく考える」ことで、確実にあなたの人生は変わり始めます!!







第3位 【書評】プロフェッショナルの条件

先月の9位から、トップ3へ返り咲き!
ドラッカーが教える、「プロ」の条件とは?
今の時代に必要とされる、「知的労働者」とは?







第4位 【書評】すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術

先月の8位から、4位にランクアップ!
「デキる人」は、紙1枚にまとめる。
そのノウハウを身につけ、ライバルに差をつけませんか?






第5位 【書評】「脳にいいこと」だけをやりなさい!

先月7位から順位を上げました!
僕の研究テーマの一つ、脳について学ぶことの重要性を教えてくれる、茂木健一郎さん監修の脳の本。
いつも目標達成する人が心がけてる習慣とは?!







第6位 【書評】すべてが見えてくる飛躍の法則 ビジネスは、〈三人称〉で考える。

先月の7位から、一つ順位を上げました。
もはや定番書評になってます(^ ^)
世の中の問題は、全て「人称」で解決できる!
僕の尊敬する、カリスマ経営コンサルタント石原明さんの、シンプルだけどハンパなく応用が利く、300年後も通用する思考法とは?!







第7位 【コラム】得意なことは、意外と自分じゃ気づかない!

8月の記事がランクインです。
強みにフォーカスするのが大切と言いますが、自分の強みって、意外と自分じゃ分からなくないですか?
では、どうすれば知ることが出来るのか?

 




第8位【書評】一生折れない自信のつくり方

先月の3位から、ランクダウン。
他の記事に押し出された格好です。
僕の大好きなアチーブメント青木社長の成功哲学。
「自信があるから成功する」と「成功したから自信がある」は、同じ意味だと知っていますか?!
2年以内なら何度も再受講できる、アチーブメントのセミナーもオススメですよ(^_^)






第9位 【書評】受注を勝ち取るための 外資系「提案」の技術 - 日本人の知らない世界標準メソッド

https://ameblo.jp/nori-shohyo/entry-12004699611.html


無料メールセミナーで紹介した書評が、初のランクイン!

某通信会社に常駐していた時に、HP出身の式町さんのセミナーを聞いて購入した本です。

実際に、この本に従って書いた提案書が最終コンペで惜しくも敗れるまで善戦出来た、原動力になりました。

顧客へ提案書を作る仕事をしている方は、絶対に読んでみて!!






第10位 【コラム】人月商売は「人売り」業? SIerの商品とは何なのか

こちらも8月の記事です。
僕の好きな日経コンピュータ編集長木村さんの毒舌コラムから、業界の問題点について、考えさせられました。
うーん、ここで言う「労働力」以外のものを提供出来ているITベンダーって、一体どのくらいあるんだろう??









◼︎ 惜しくもランクインしなかった記事

惜しくもトップ10入りは逃したものの、
高いアクセスを集めた記事をご紹介します。



【書評】絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます


こちらは、本当に価値の高い本です。
あのダイヤモンド社が、「絶対儲かる」というタイトルを許容しているところが、圧巻。
そのへんのアヤシイWEB広告に乗ってるような、何ちゃってノウハウじゃない、本当に現場で使える体系化された値上げのロジック。
実際、僕もこれでコンサルフィーを3倍に値上げ出来ました(^^)
現役コンサルタントである僕が本気でオススメ出来る、必読書です!!






【コラム】ビジネスを成功させるために必要な要素


こちらは8月の記事です。
ビジネスの成功のために必要なことって、何でしょうね?
僕自身、日々実践の中で試行錯誤している部分ですが、これだけは確かだな、と思うことをまとめてみました!





【コラム】PMに向いてる人材とは?!(後編)


こちらは、しばしばランクインしているシリーズの最終話です。
PMに向いている人材を明確に定義することで、育成プランが明確になり、採用から戦力化、組織化まで一本でつながっていきますよ(^^)






さて、
忙しい7月を乗り越えて、8月分の更新契約書や請求書を発行してびっくり。



「なんだこの数は!」




まさに、嬉しい悲鳴。

単月で実に売上は3倍になりましたので、契約更新や請求書も3倍になりました。。



やはり、現役近くにオフィスを借りたのは正解でした。

現場でコンサルティングの仕事をしながら、合間を見て自社の仕事を気軽に出来るようになった。


それによって、9月も更に売上が上がりそうです(^^)






そして、もう一つビッグニュース。

ついに、著書の表紙が出来ました!



{DBAAE209-C578-4490-96C1-F8D66C0126FF}



弊社のHPでも公開してます!
↓↓↓




既に無料メールセミナーでは公開していますが、
なぜ、業界の7割のプロジェクトは失敗するのか。


失敗には、必ず理由があります。

でも、そんなに難しいことではなくて、
単に「プロマネの原理原則」に従っていないだけなんです。



僕から言わせると、プロマネはポイントさえ押さえていれば、さほど難しい仕事ではありません。


ちょっとしたコツと、コミュニケーション力が必要なだけです。



著書は11月に出版される予定ですが、
早く内容を知りたい方は、「先出し」でお伝えしておりますので、是非登録してみてくださいね(^^)


あなたのプロジェクトを成功に導く7つのステップ
↓↓↓




さて、9月は引き続き現場のコンサルティングに加え、新規取引先の拡大、6年ぶりのセミナー開催と、既に盛りだくさんの予定が組まれております。



各イベントについては、またブログでもご紹介していきますので、楽しみにしていてくださいね!



引き続き宜しくお願い致します(*^_^*)




それでは、また~( ´ ▽ ` )ノ







■ その他のオススメ記事


【書評】ベンダーマネジメントの極意


【コラム】なぜ、日本人はシステムに業務を合わせないのか?


【コラム】PMに向いてる人材とは?!(前編)


【コラム】なぜ、僕は営業からプロマネになったのか?(第10話)


【書評】企業参謀ノート[入門編]


【書評】先制型プロジェクト・マネジメント―なぜ、あなたのプロジェクトは失敗するのか



【コラム】会議をうまく運営するコツは?


【コラム】基礎力は「設計力」「要件定義力」「コミュニケーション力」


【コラム】「タスク」と「課題」の違い



【書評】あなたもいままでの10倍速く本が読める



【書評】20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義


【書評】未来記憶


【書評】あなたの会社が90日で儲かる!



【書評】イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」


 【書評】3分でわかる ロジカル・シンキングの基本


【コラム】論理思考 ロジックツリー


【書評】一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える


【書評】100のスキルよりたった1つの考え方で仕事が変わる








本日も最後までお読み頂き、誠に有り難うございました!
 

皆様との良きご縁に深く感謝申し上げます m - - m



読者登録してね



 

【無料メールセミナー】

あなたのプロジェクトを成約に導く7つのステップ

↓↓↓

 

【有料メルマガ】
初月無料ですのでお気軽にお試しください。
バックナンバーも購読頂けます。
↓↓↓

【弊社のHP】