「書けない」時がなくなる。書きたくなる状況を常に作る方法とは? | たった3カ月で読者0からkindleで月75人に販売したナギが教える、読者をあなたの世界に引き込む傑作を書き上げる方法とは!

こんにちは、なぎです!

 

 

先日教え子が

シナリオライター試験を受け、

見事に2次試験まで突破しました!

 

 

今は3次試験に向けて奮闘中です。

 

 

 

こういう報告を聞けるだけで、

自分事のように嬉しいです^^

 

 

 

私もわくわくすることには絶対挑戦しよう。

常にチャレンジし続けよう!

と思っているのですが、

 

 

 

生徒の頑張りを受けると、

自分もまだまだ気を抜けないな。

なんて思っています。

 

 

 

今は生徒と最大級の

企画を実行予定なので、

わくわくしております!

 

 

 

 

この前ある生徒さんからも

相談を受けたことなのですが、

 

 

 

私は小説を書きたい。

小説を完成させたい。って

気持ちはあるのですが、

いざ書こうとするとやる気がでません。


なぎさんは、

何かモチベーションが下がらないため

やっていることはありますか?

 

 

 

こんな質問がきました。

 

 

 

 

実は私も最近月末になると

モチベーションや、

テンションのすべてが下がることがあります。

 

 

これは、なぜか今年に入ってからなのですが。

 

 

 

 

楽しいことが増えると、

同時に不安も増えるんですよね。

 

 

 

 

昔は私は

なんでできないの?

 

力業でできる!」なんて思っていました。

 

 

 

 

でも、「無理です」

力業ではできません!

 

 

 

私は月末に不調になることが多いですが、

同時に不調になったときの対応法を熟知しました!

 

 

 

そして今では小説作成にも、仕事にも

支障がでない状態を作り上げることができました!

 

 

 

 

あなたも

私が今意識していることを心掛けるだけで、

もう自分のモチベーションに左右されて、

執筆が滞ることがなくなりますよ!

 

 

 

しかも、それがなくなれば

モチベーションが下がっても

立ち直るのがとても早くなります!

 

 

 

「これが面白くないからだ」

「自分がダメだからだ」

 

 

なんて思うこともありません!

 

 

 

あなたはもう

好きな時に好きなように


楽しいままに

小説を書き続けることができるのです!

 

 

 

 

あなたはもう

自分に自信がなくなることもありません!

 

 

あなたはもう、

モチベーションが下がる連続に

小説を書くことがいやになることもなくなります!

 

 

私も昔は

小説を書こうとしても、

「ちょっとだけYouTube見てから」

と言いながら、

結局数行しか小説を書かない日々が

続くことがありました。

 

 

 

その時は、

自分は小説向いていないのでは?と

真剣に悩んでいました。

 

 

 

 

 

 

それが、今ではもう

悩まないように、楽しく仕事を、

執筆を続けられるようになりました!

 

 

 

 

 

私はただ

モチベーションが下がる自分を

受け入れただけです!

 

 

 

詳しくお話しますね。

 

 

まず言います。

人は絶対に気分は下がりますし、

上がりすぎます。

 

 

上がりきった後には下がるときがきます。

 

しかし、下がった後には上がります。

 

 

 

これをまず理解したのです。

 

 

 

だからこそ、

下がっている時には

私は無理に執筆をしようとしませんでした。

 

 

 

 

だって、

どっちみち、

パソコンを前にぼーっとしているなら、

違うことをしたほうがいいでしょう?

 

 

 

その時は

1、本を読む

2、人と会う

 

この2つを基本的にしていました。

 

 

 

そしたら、不思議なことで、

気づきが得られたり、

気分が上がることが起きて、

 

 

書けるようになるのです!

 

 

 

 

モチベーションが

下がる自分を受け入れ、

 

気分が上がる要因を知る!

 

 

 

これをするだけです。

 

 

あなたは何をすれば気持ちが上がりますか?

あなたが書きたい!と思う時はいつですか?

 

 

まずは、今すぐにメモ帳に

思いつくものを書き並べてみましょう!

 

 

 

そうすれば、

モチベーションが下がったときに

それを見返して気分を上げることができますよ♪

 

 

 



■200人以上がすでに受講している

小説書きだけが集う。

小説書きのためだけの小説メルマガ講座。

 

ここでは

小説の書き方。だけではなく、

日々どうすれば楽しく書き続けられるのか?

 

楽しく書く。をモットーにしています。

毎日15時に配信しております。

 

なぎのBest Selling Books

メルマガ講座受け取りはこちら

 

※いつでも解除可能です

 

 

 

■公式LINE@

小説家コミニュティー

メルマガ受講者がいるから

意識の高い方々が集まっています。

 

ただいま、

LINE@特別企画実施中!

 

友達登録はこちら

登録後スタンプください。

 

 

 

■公式Face Bookは

こちら

 

こちらでも小説に関する

情報をお届けしています。

 

いいね、フォローしていただけると

うれしいです!

 

 

■公式Twitterでは

日々のメルマガ受講者の様子や、

学びのアウトプット、企画紹介を

行っております!

 

興味があればまずはフォロー!

Twitterはこちら