ORICON News 福原愛さん、江宏傑氏と和解を報告 長男は共同親権に | 親子交流(面会交流)支援団体の代表であり、お坊さんでもあり、母でもある私の日々徒然日記

親子交流(面会交流)支援団体の代表であり、お坊さんでもあり、母でもある私の日々徒然日記

一般社団法人びじっと・離婚と子ども問題支援センターの代表理事であり、大法寺副住職でもあり。そんな自分の日々徒然日記。

福原愛さん、江宏傑氏と和解を報告 長男は共同親権に「これからは江さんと協力をして、子供を育てていきたい」 少しやつれる

 

 卓球女子の2012年ロンドン五輪団体銀、16年リオ五輪団体銅メダリストの福原愛さん(35)が15日、東京・日本外国特派員協会(FCCJ)で会見を開き、元夫で元卓球男子・台湾代表の江宏傑氏(35)と4歳の長男の親権について和解したことを報告した。

 

 江氏と福原さんは16年9月に結婚。福原さんは17年10月に長女、19年4月に長男を出産している。21年7月に離婚が成立したことを発表。2人の子供については共同親権を持つとしていたが、江氏側によると、福原さんが昨年日本に長男を連れて帰り、以降連絡を絶っていたという。

 福原さんは、紺のジャケット姿で登場。「共同親権」で合意し、和解が成立したことを伝えた。福原さんは「この度は、私のことで皆さまにご心配、ご迷惑をお掛けしてしまい、大変申し訳なく思っております。江さんと和解しましたので、この場で皆さまにご報告させていただきます。これからは江さんと協力をして、子供を育てていきたいと思っております。皆さまには、どうか温かく見守っていただければ幸いです。今後ともよろしくお願いいたします」と伝えた。

 会見に参加できなかった江氏はコメントを発表。「皆様に心からの感謝を伝えたいと思います。日本の裁判所が公正で合理的な判断を下してくださったことに感謝しております。会見を開かせていただいた後、皆さんからたくさんの応援の声をいただき、それが私にとって大きな励みとなりました。最後に日本の裁判所及び国民の皆様に感謝したいと思います」としていた。

 会見には、江氏側の大渕愛子弁護士、台湾の許聖波弁護士、福原さん側の押久保正人弁護士、酒井奈緒弁護士が出席した。

 

 

 

 

 

 

 

正直にいいますと、今後も共同親権を持てたということに驚きました。 

 

連れ去りをされた福原さんは親権剥奪。江さんの単独親権になるとばかり。

 

和解が成立したのは、江さんも福原さんも、子どものために自分たちの我を封じた結果であると思います。 

 

これから共同親権制度が導入される日本。

 

離婚する父母たちの手本となっていただきたいですね。 

 

共同親権とは、こういうものです。