えーーーこんなところに・・・ ♡ | 幸せになるインテリア

幸せになるインテリア

居心地のよい空間とは?

本当にほしいものは?

自分がどんな空間に暮らしたいのか?
それがわからなければ、自分の探し求めている空間は手に入りません。

大好きなインテリアやガーデニングのことなどを語りながら、
考えを深められればいいな~♪というブログです

 

 

 

朝、

 

リビングルームに行くと

 

夫が

 

「ちょっとちょっと 見て・・・」

 

と小声で手招きしています。

 

「え、、、なあに??」

 

 

 

 

 

 

 

「バルコニーの椅子の右側に」

 

「椅子の右側?」

 

 

 

 

 

「レモンの木があるでしょ」

 

「レモンの木?うん」

 

「椅子とレモンの木の間、

アイアンの手すりの こちら側に

レモンの葉っぱが見えるじゃない」

 

「うんうん」

 

 

 

 

「その葉っぱの奥、手すりの向こうを見て」

 

「え?何??手すりの向こうってキンモクセイの枝?」 キョロキョロ

 

「そうそう、キンモクセイの枝の上に

鳩がいるんだよ、羽を休めているのかなぁ?」

「鳩?

え~~見えない・・・

ちょっと待って、コンタクト入れてくる・・・」 

 


 

 

 

 

コンタクトレンズを入れ

 

リビングルームに戻ったワタシは

 

アイアン手すりの向こう側を

 

じーっと見ました 目

 

 

 

「あっビックリマーク

 

 

 

 

 

 

いるわ・・・しかも2羽じゃない❓」キョロキョロ

 

「うん、どうやら つがいなんだよ」

 

 

 

 

 

 

 

そう、

 

夫の言うように

そこには つがいのキジバト がいました 目キラキラ

 

 

 

あわててカメラを取ってきて 

 

写真を撮りはじめました。

 

 

 

バルコニーの椅子の横で腰を落とし

 

カメラを構えると

 

キジバトまでの距離は1メートルもありません。

 

 

ただ、

 

キジバトの色が

 

黒いアイアン手すりと木の枝の保護色のような色で

 

なかなかピントが合わない 滝汗 

 

 

 

何度も何度もシャッターを切っているうちに

 

1羽は

 

スス~とどこかへ行ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

1羽は行ってしまいましたが

 

残ったもう1羽のほうは

 

じっと動こうとしません。

 

 

わたしが

 

じわじわ近づいて

 

シャッターを切っても

 

動揺する様子もなく

 

全く立ち去る気配がありません。。。

 

 

 

 

 

 

 

その後も気になって

 

ときどき見に行くのですが

 

必ずそこにいるのです。

 

 

ウトウト眠っていたり

 

体の向きが変わっていることはあっても

 

絶対にその場を離れない。

 

むむむむ・・

 

これは もしかして、、、ひらめき電球

 

と、よくよく見ると

 

 

 

 

 

 

 

キジバトの下には

 

木の枝で作られた巣らしきものがあります。

 

卵は見えません。

 

ビックリマーク

 

これは卵を温めているに違いありません。

 

 

そうなのね・・・

 

お気楽に飛んで行ける状況ではないのね・・

 

 

卵が孵化するまで

 

じっと動かず

 

卵を温め続けなければならないんだ。。。

 

 

 

しか~し、

 

卵がかえるまで

 

毎日毎日ずっと動かずにいる

 

そんなことが本当にできるの!?

 

 

 

 

 

次の日、

 

そっと窓を開け

 

またバルコニーに見に行ってみました。

 

 

 

おやっ❓

 

 

 

 

 

今日↑

昨日↓

 

 

昨日のキジバトとは

 

違う。。。

 

色も若干違うし、

 

くちばしの曲がり具合が微妙に違う。。。

 

 

 

そうかひらめき電球

 

最初に見た あの2羽が

 

キラキラ 交代で卵を温めているのかキラキラ

 

・・・と思って調べたところ・・・

 

 

 

 

 

 

キジバトは

 

ドキドキ 卵をオスとメスが交代で温める ドキドキ

 

ということが判明しました。

 

 

 

もしかすると・・・

 

はじめて見た時

 

2羽だったのは

 

選手交代している場面だったのかも。。。

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、

 

キジバトの卵は約2週間で孵化するそうです。

 

 

えーーー、こんなところに~ ラブラブ

 

びっくりです お願い