10年間 全く掃除しなかった場所 ♪ | 幸せになるインテリア

幸せになるインテリア

居心地のよい空間とは?

本当にほしいものは?

自分がどんな空間に暮らしたいのか?
それがわからなければ、自分の探し求めている空間は手に入りません。

大好きなインテリアやガーデニングのことなどを語りながら、
考えを深められればいいな~♪というブログです

 

 

毎日

 

それなりに掃除はしています。

 

 

写真は玄関ホール。

 

この場所は

 

しょっちゅう飾るものを変えるので

 

その都度

 

埃をはらったり拭いたり。

 

 

 

 

 

大理石の床は

 

ほぼ毎日

 

固く絞った極細マイクロファイバークロスで水拭き。

 

 

 

 

 

 

でも、、、

 

でも実は・・・ キョロキョロ

 

この家を建てて住んできた 10年間

 

全く掃除していなかった場所があるんです ビックリマーク

 

 

それは、、、

 

 

 

 

上矢印 この写真の上のほう ガーン

 

 

2階から3階に上がる

 

階段の上部は

 

吹き抜けになっているのですが

 

ここの窓や窓枠・・・

 

 

どこからどうやっても手が届かず

 

やろうやろうと考えながら

 

完全に放置していました。。。

 

 

 

「だけど、この夏は絶対に掃除するわ !!

 

と決意。

 

ワタシが伸びるモップで拭こうとしていたら、、、

 

 

 

 

 

 

夫が

 

「こんなの買ったんだ~

階段や斜面でも使えるやつ。庭仕事でも使えるし」

 

と、

 

新品の脚立を出してきました。

 

「あ、・・・なんか良さそうね」

 

 

 

 

 

 

 

「そう、4本の脚、それぞれの長さを調節できる

すぐれモノなんだ~」

 

そう言いながら

 

夫は

 

脚立の脚をカチャカチャッと調節し

 

階段に設置して

 

 

 

 

 

 

吹き抜け上部の窓と窓枠を

 

スス―ッと拭き上げ

 

「うん、すごい埃がきれいに取れたよ」

 

スッキリした顔で言いました。

 

「え~、よかったーーありがとうーーー」

 

 

ワタシはと言えば

 

下に突っ立って

 

汚れた使い捨てアルコールタオルを

 

受け取って捨てただけ。。。

 

 

 

 

 

 

 

「あ~、もっと上のほうもやれば良かったかなぁ・・・

きれいになると 次々キレイにしたくなるよねぇ」

 

などとブツブツ言いながら階段を降りて来た夫。

 

 

 

「そうね、一個所やると他も気になってくるのよね・・

ねえ、、

ついでに玄関のシューズクロゼットも掃除しちゃわない❓」

 

 

 

「うん、いいよ」

 

夫は気軽に返事をして

 

すぐにシューズクロゼットから靴を全て出し

 

「上の3段は僕が拭くから、下の3段やってね」

 

と、どんどん作業を進めました。

 

 

 

 

 

2人で手分けしてやると

 

シューズクロゼットは

 

すぐにキレイになり

 

気分もスッキリ。

 

 

その後

 

お昼ごはんを食べに行ってから

 

2人で園芸屋さんを何軒かハシゴしました 音譜

 

 

 

 

 

 

 

翌日。

 

「う~ん、やっぱり吹き抜けの窓の上のほうが気になる」

 

と夫が言い出し

 

昨日の脚立を開いて伸ばし

 

 

 

 

 

 

一方の脚に

 

タオルを巻き付けました。

 

 

 

 

 

「あ、壁の傷つけ防止ね」

 

へえ~と見ているワタシの前を通り過ぎ

 

 

 

 

 

 

 

夫はハシゴを持って

 

階段を上がっていきました。

 

 

それから

 

ハシゴを階段に慎重に慎重に設置して

 

ハシゴを登り始めました。

 

 

「あっ、危なくない❓ 押さえておくわね」

 

とワタシが言うと

 

「いや、大丈夫」

 

夫は淡々と吹き抜けのてっぺんの廻り縁を

 

拭きはじめました 目
 

 

 

 

 

ひょえ~怖そう・・・

 

ワタシは

 

ハシゴの横をそ~っと通って

 

3階に上がってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・脚立のときより高くて怖そう・・大丈夫❓」 

 

思わずそう声をかけたら

 

 

 

夫はせっせと作業しながら

 

DON'T THINK. JUST DO. だよ~

 

ちょっとおどけて言いました。

 

 

ワタシは

 

ぷ~っと吹き出しそうになりましたが 爆笑

 

つられて夫が笑うと危険なので

 

笑いをグッとこらえ

 

黙って見ていました キョロキョロ

 

 


 

 

『DON'T THINK. JUST DO.』・・・『考えるな 行動しろ』

 

これは

 

先週末

 

2人で観に行った映画「トップガン マーヴェリック」で

 

劇中

 

何度か出てきた決めゼリフだったのでした ニコニコ